改めましてバースデーのコメント、

本のご感想やご要望をありがとうございました!!
セゾン ド エリコは絶賛発売中ですので(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。!!!
レシピなども、以前からお問い合わせいただいている

クレープとあわせて、どこかでちゃんとご紹介をしますね!!

次女が学校帰りにお友達の家に遊びに行きました。
お昼を一緒に食べて、遊んで・・・
そしてお稽古の時間前に私が迎えに行きました。
友人ママに「住所を教えて!!」とメッセージを送ったら・・・

帰ってきた返事にびっくり。


なんと私たちが以前住んでいたアパルトマンの住所だったのです。
つまりは・・私がパリで初めて借りたアパルトマン。
「うわ〜〜そこに住んでいたからよくわかるわ!!

管理人さんのマダム レべロはお元気?」

{44C1831F-B347-426A-A352-9E627BA5BB75}


ここが懐かしいアパルトマンの玄関。

{82D937E1-DAB1-4BFB-BBB2-6D8F3C871435}


エントランスです。

アールデコスタイルのアパルトマンで

私たちの部屋は1階だったのですが・・・

小さいながらも部屋のなかのいたるところにアールデコのスタイルが施され・・・

大好きでした!!

あまりにも嬉しくて・・・

次女に記念写真を撮ってもらいました!!

{0F58C6FE-4F6A-44F2-8E35-5E9FDBA58E5F}


友人ファミリーは、上の階に住んでいて、

こんな素敵なテラスのあるお部屋があったんだあ〜〜と

ここを離れて10年以上たって気づきました。
まだ言葉がよくわからなかった私が、

とっても頼りにしていたのが管理人さんでした。
残念ながら会えなかったのですが・・・

同じ区内で引っ越しをしたのですが・・・

離れてしまってもしょっちゅう、このあたりには来るだろうなあと

思っていたのに・・・
こんなに近い距離でも

全く来なくなってしまったことに改めてびっくりしました。
いつもの毎日の中の嬉しいサプライズでした!!



以前、お顔以外の見える部分のお手入れはどうされていますか?

というご質問がありました。
皮膚は頭のてっぺんから足先まで1枚です・・・

だから顔だけお手入れをするというのは・・

ちょっと違うと思っています。
顔も体も頭皮も・・すべてが大切。
頭皮が緩めば、顔にしわが出来そうな気がするし(私の考えです!!)、

顔のお肌がきれいでも、ほかの部分がカサカサしていたらなんとなく寂しい・・・
もともと乾燥肌で、敏感でもあるので、体にもたっぷりと

ボディクリームを塗っています。
実は・・・高校生のころから・・・


水泳部でしたので、プールの水で肌はかさつくし、

日焼けもしていたので、ベビーローションでしたが

ちゃんとシャワーの後には塗っていました。
こういったことは習慣となると、まったく億劫でなくなり、

むしろそれをしないと気持ちが落ち着かなくなります。
そして年齢を重ねると、やはりそれなりに良いものを使わないと

確実な効果は得られないと実感しています。


沢山お化粧をするよりも、基礎の肌を整えておきたいですし、

髪の毛もいろいろとつけるよりも、

シャンプー時に自分が気持ちいい程度にマッサージをしたり

(私は整髪料とか全くつかわないですし、ブラシもしない・・・)、

ちゃんと乾かしてから寝るとか、何でもないことを続けているだけ。

爪も健康のバロメーター。
もう25年近くお世話になっているネイリストのかたのところに伺うのが

東京滞在の楽しみの一つです。
パリでは全くネイルサロンなどに行かず、自分で切るだけ(笑)
色も付けないので、子供たちからは「ママ〜〜きれいな色をつけて!」と

言われますが・・・
短く切って、色を付けるのは東京だけの楽しみ!!
でもパリでも、お水が硬水でものすごく手がガサガサになってしまうので、

ハンドクリームだけはちゃんとつけます!!
お手入れってこんな感じですね。
ちゃんと答えになってますでしょうか?