2月14日のバレンタインデーは、

フランスではどちらかというと愛を告白する日というより、

愛を確かめ合う日という感じがします。
男性が自宅で食事を用意して愛する人をもてなしたり・・・
勿論、3月にホワイトデーはありません。
さて、2月14日はもうずいぶん前のことになりますが、

私たちにとっては“プロポーズ記念日”でした!!


まだ子供が小さい時には毎年2月14日あるいはその前後の日に、

思い出のレストランでランチをしていました

(ディナーは高いので!!(笑))
もうずいぶん長いこと、記念日のランチができないでいました。
今年は、ヴァカンス中にバレンタインデーがやってきました!!
朝から子供たちと「ハッピーバレンタイン!!」と

言いながら、みんなでキス!!

ベトナムの我が家の“マミーベトナム”が朝食時に私たちに言いました。

(いったい誰?って分からない方は前回のブログを読んでくださいませ!)
「今日の夜は私たちが子供たちを連れてどこかに食事に行くから・・・

あなたたちは二人でゆっくりと過ごしてください。

バレンタインデーなのだから」


滞在のたびに、いつも1・2回はこうして大人二人で

ゆっくりと食事ができるように計らってくれるのです。
本当に優しくて・・・毎回泣きそうになる。

暗くなってくると・・・庭のテーブルにテーブルクロスをかけ、

私たち用のテーブルを準備してくれている様子が見えました。
そしてテーブルに着くと・・・
な〜〜んとあの超高級シャンパーニュ“ルイ ロデレール クリスタル”が。

{5A2BFA2A-BF55-4E50-84AC-0B3E43DA3D2C}


ホテルの方が「今夜はすべて私たちからのプレゼントです!!」
フランスでも自分で買うことのない憧れのシャンパーニュ。
そしてベトナムでは勿論、

さらにそのお値段はすごいことになっているわけですし・・・

もう言葉が出ないくらいに感動をしていました。

夕食のメニューは私たちがよくオーダーするマンゴサラダや

ベトナム風カレーなどお気に入りのものばかり。
さらにはカニのタマリンドソースの一品もあり・・・

{A0FF0D3F-9E0F-414B-9587-69D82370C4B9}


ホテルの方たちの気持ちが温かく・・・

デザートはチョコレートケーキ。

{F5A8D063-CBAE-4734-8970-8C5CDE15544F}

心とおなかが十分すぎるほどに満たされ・・・

久しぶりにゆっくりといろいろな話を二人でしました。
子供たちのこと、夫婦のこと、仕事のこと・・・・

夫婦二人のありかたを改めて話をすることもなかったので、

自分たちはどうありたいのか?のんびりと穏やかに、

楽しく話をしていました。

お互いに言葉がスムーズに通じているわけではないのに、

子供たちはマミーベトナムやホテルの方々やその子供たちと楽しい夜をすごして、

「ママあ〜〜パパあ〜〜〜二人でゆっくり過ごせたあ?」と

満面の笑顔で帰ってきました!!
やっぱりここはベトナムの我が家・・・です。

さて、お留守番していたピュイックはそのころ・・・・

{9E092E53-4190-4AE2-BF19-FBE328831704}

知人宅の田舎の緑の中でほかの犬や動物たちとたわむれていました!!