またまた朝、長女が「今日、学校の帰りにお友達連れてきてもいい?
あ・・一緒に勉強をするの」と言い出した。
まったくう〜〜〜〜この年齢は突然のことが多すぎる。
でも、家に連れてきたい!!って思ってくれることが嬉しいし、
みんなかわいいから大歓迎。
そうなると・・・やっぱりちゃんとおやつとか用意したいし・・・
でも結構、用事が入っているし・・・・
簡単だけど、フランスでは以前ご紹介をしたガトーショコラのように
一般的なクレープがいいかな?

ちょっといつもとレシピを変えて作りました。

{29AAE396-70B6-4266-AFC8-61CCEA4C1494}

一体何枚焼いたかわからない・・・多
分、女の子たちだけで25枚くらいは食べた気がします・・・
長女を含めた女子4人はあっという間に・・・食べきった・・・
ちなみにテーブルにはハチミツ、数種類のジャム、
ヌッテラを並べておきましたが、やっぱり一番人気はヌッテラでした。

大急ぎで、学校にお迎えに行く前に長男と次女の分も焼く。
クレープ焼き器が欲しい!!
学校からの帰り道、次女が「ママのクレープは世界で一番おいしい!」と
かわいいことを言ってくれたので、「それは何が入っているから?」と聞くと、
「お砂糖!!」
と勢いよく返事が返ってきた・・・
正直というか、まだ12歳の長女のような回答は難しいのかも(笑)
なんのことだかわからないという方は
ガトーショコラについて書いているブログをご覧くださいませ(笑)
でも実際には今日のクレープは卵の分量を増やし、
お砂糖をかなり減らしたのですよ・・・

戻ってくると、おなか一杯の女の子たちは机に向かってお勉強中!!

{FF8693FA-F89E-48F2-AF44-10F97C034615}

可愛い!!



ご質問をいただきました。
前回のブログの私の写真は長女が撮ってくれたもの。
家族の写真、特に子供たちのも
のは毎日ものすごい勢いで撮っていますが、
自分の写真はあまりありません。
最近は長女が撮ってくれるようになり・・・
ちょっと掲載してみました。

この時に着ていたセーターとパンツはゾー&ネマというブランドです。
今発売中のセゾン ド エリコでもこのブランドを扱っている
セレクトショップにお邪魔しています。
服が好きだから・・・流行とは関係なく、
自分が好きで長く着たいと思う服を選んでいます。

年末の友人宅でのパーティーで着ていた
レースのついたセーターもゾー&ネマです。
(ご質問がありました)

今、フランスは大セール中ですが・・・何も購入をしていません。
なぜか買いたいという気持ちが起きず・・・
つまりはそこまで惹かれるものがないということ。
というより・・・お店に行っていないのですが(笑)
買ったものは子供たちの下着とキッチン用の布巾。

{82D26918-0FF8-4E58-A87D-474A8F3062C1}

そうそう布巾は100%リネンとかコットンとリネンの混じったものが
おすすめです!!

使い込むほどにものすご〜〜く柔らかくなって・・・
グラスとかきれいにふけます。
乾きも早いし。
こちらはもう10年ちかく使っている布巾たちです!!

EとBと刺繍の入った赤い靴はフランスの
CHATELLES(シャテル)というお店のもの。
本当に履きやすいのです!!
基本的な靴の値段は190ユーロ。
そこに自分で好きなタッセルを付けたり、
アルファベットの刺繍(色と字体は2種類のみ)を入れられます。
ただいま、絶賛セール中!!!!
サイトなどを見てみてください。
本当はヒールの靴をどんなときにもさっそうと履きたいけれでも、
パリの街中ではヒールが引っかかりますし、なにより・・・
もう疲れる。無理・・・
でもペタンコ靴で楽でも、やっぱりエレガントさは欲しい。
こちらの靴は何足か持っていますが、お肉屋さんに並んでいる時も(笑)、
学校の送迎時にも「どちらのものですか?」って声をかけられます。
サイズ感は参考になるかどうかわかりませんが・・・
私はヒールなどはフランスの35.5サイズ。
日本だと22.5センチとか23センチくらい?
シャテルの靴はあえて36を選び、中敷を敷いたりしています。
夏場は足が膨張するし、冬場はタイツを履くこともあるので・・・

今日はまたまた長女がクラスでの発表の準備を我が家でするらしい。
昼食のない日だから・・・我が家で食べるってこと?
簡単にできるポーク料理にしようと思ったら・・・
「ママ、全員、ジューイッシュ(ユダヤ教徒)だから豚肉は食べられないからね」
って。
ひえ〜〜〜買い出しに行かなきゃいけないの?
もう疲れた!!って言って、寝ていようかな?