こんにちは!
週末はいかがでしたか?
気づいたら、もう1月最後の週末で・・・
こんなこと言ったところでしょうがないのですが・・・
本当に時間の経過が早く、やるべきことが終わらないうちに1日が終わり・・・
その繰り返しに「私は時間の使い方が下手なのだろか?」とか
「何か無駄な時間があるのではないか?」と感じてしまうわけです。

さて・・・
この土曜日もいつものように子供たちのお稽古や
お誕生日会のおよばれの送迎などに朝から晩まで追われていました。
完全にドライバー状態です!!
次女は男の子のクラスメイトのバースデーに!!

{06564EB3-60EF-4B2C-B6A6-912820B1CD89}

お誕生日会のテーマが“スターウォーズ”だったので・・・
次女は黒いドレスを選んでいました(笑)


私は運転が好きなので、時間との戦いにイライラしながらも、
車の中にいる時間は嫌いではありません。
理解があまりできないラジオのニュースに耳を傾けながら、
「私、運転しながらフランス語の勉強している!!」と
ちょっぴり自己満足してみたり。

でも・・・お稽古の待ち時間に車の中でふと思い出しました。
数年前まではこの土曜日は、彼と私のデートの日だったと・・・
出張が多い彼はパリにいないことも多いので、
毎週ではありませんでしたが、長女が生まれてから多分、
次女が幼稚園に入る前くらいまでは、
できる限り土曜日に二人の時間を作っていました。
シッターさんを頼むので、時間にして3時間くらい・・
ランチをしたり、子供たちと一緒ではできない用事を済ませたり・・・
アッという間の3時間ですが、貴重な時間だったと・・
こうして土曜日のデートが消滅した今、実感をしています(笑)

もうこの数年、朝から夜まで次から次へと子供たちの予定が入り、
私はひたすら送り迎え・・。
気づいたら、“土曜日のデート”は完全に消滅。
フランスではカップルで出かける機会は日本に比べて圧倒的に多いのですが、
とはいえ、二人きりではなく、どなたかの家にディナーとか、
大勢でレストランに行くとかそういった機会がほとんどなので、
混み入った話はできません。

こうしてデートが出来なくなったことであらためてわかったことがあります。
“夫婦二人の時間を持つことは、とても大切なのだ!!”と。
家でも話せるけれども、二人っきりの時間は・・・
やっぱりレストランだったり、バーだったり、
勿論近所のカフェでもいいのですが、環境をかえたほうがいいのですよね!!
週末は海外からの友人が我が家にいらして、アペリティフをしたり・・・
何だか慌ただしかった。

{BFB320FF-AECF-4EA4-8E3D-9DDC827DBB76}


疲れていたから・・
飲むスピードが速くなっていた(笑)

元気によい1週間をすごしましょう!!