寒くて、雪がほんの数分ちらついたりするパリです。
ちょっと雨が降ったりすると、一気に空気が澄んで・・・

{A2062781-8802-479C-AEF4-65CE45EB0EF4}


明かりまでもが本当にきれい・・・


キッチンで夕食の準備中。
子供たちもピュイックもおなかをすかせていて・・・
ピュイックは何か食べ物が落ちてこないかと私の周りをうろうろ。
子供たちは3人が同時に私に話したり、歌ったり、踊ったり・・・
それはそれは賑やか。
お鍋を移動させようと動いたら・・
ピュイックを蹴飛ばしてしまったり、足を踏んでしまったり。
「うわ〜〜ピュイック、ごめんね、痛かった?」と、
しばし体や足をさすってみたりする。

また料理をはじめると、今度はモノを取ろうとして、
肘が次女にぶつかった。
「うわ〜〜たかえ、ごめんね、大丈夫?」
「ちょっと痛いけど、大丈夫だし、
ママは全然悪くないから謝らなくていいのよ・・私のせいなのだから」と一言。
そこに長女と長男が加勢してきた。
「危ないのにそばにいるピュイックやたかえがいけないの。
ママは、すぐにパルドン(すみません、ごめんなさい)って言うでしょう?
でも大体の場合、ママは悪くない。
すぐにパルドンっていうのは、とっても日本人。
ママがパルドンって言わなくていい時のほうが多いのに・・・」
「え?わたしそんなにしょっちゅう言っている?」
「うん!!!」3人の声が揃った!!(笑)

我が家の子供たちだけに限らず、ほかのだれかと一緒でも、
道で誰かとすれ違った時でも、確かに私は「パルドン」っていうことが多い。
でもそれは反射的に言っているというより・・・
やっぱり「パルドン」って感じているから。

例えば、道で前方から来る人たちが3人ほど横に並んで歩いていて・・
どうみても、すれ違う私に気を遣う感じがないなあとわかったとき、
私が相手にぶつからないようにちょっとよけてみたりする。
それでも肩が触れてしまったりしたとき、
私は「パルドン」と言ってしまう。
返事があるときもあれば、全く相手の反応がないときも・・・

きっと日本だったら、「すみません」と言ったら、
「いいえ、こちらも不注意だったので・・・」と
お互いさま!!という形で終了するような気がするのですが・・・
最近はどうですか?

いずれにしても、子供たちの言葉にハッとした私です。
よく皆さんも聞く話だと思うのですが・・・
海外で車同士のトラブルなどがあった場合、
絶対にすぐに「すみません」って言わないようにって言われませんでしたか?
私はフランスで車の運転を始めた時、
彼や周りの方たちから「えりこ、もし何か接触とかしてしまっても
絶対に自分から「すみません」って言ってはだめだよ。
それを言ってしまったら、あなたに非があったと完全に認めることになり、
仮に相手が悪かったとしても相手は強く出てくるからね」
ひえ〜〜〜こわい〜〜〜と思ったものでした。

でも・・
パリの人たちは簡単に「パルドン」とは言わないかもしれないけれども、
「ありがとう」という言葉は笑顔で気持ちよく言ってくれる。
メトロの出口の扉やお店の扉などはとっても重いので、開けたら、
後ろに人がいないか確認をして、
後ろの人のために手で押さえてあけておくことが当たり前の光景です。
(気をつけないと大けがしてしまいます。)
多くの男性は必ず開けていてくれるし、
もし私があけている時には笑顔で「メルシーマダム」と言ってくれます。
エレベーターも。
まず乗り込んだ時にすでに人がいれば、
「ボンジュール」と挨拶をしますし、
必ず誰かがボタンを押してくれる。
男性が乗っている時には、
ほぼ100%男性がドアを手で押さえてくれたり、
ボタンを押していてくれ・・
その男性は最後におります。
 
数年前に“怒りのブログ”を書いたことがあるのですが(笑)、
日本でもう何度も体験したこと。
すでにエレベーターに人が乗っているのに、
だれもあとから乗ってくる人のためにボタンを押していてくれないこと。
うわっと大焦りで、ボタン横に体を滑らせ、
あとから乗ってくる人のためにボタンを押していたこともありました。
あるときは・・・
完全にエレベーターガール状態だったのですが・・・
誰一人、何も言ってくれなかったこと。
お礼を言ってもらいたくて、ボタンを押していたわけではないですが・・・
ちょっと寂しかった・・・

私は「ありがとう」とか「ごめんなさい」という言葉は使いすぎる・・・
ということはないと思っています。
やはり言葉にしないと伝わらないですし、
この一言で心がほっとすることってあると思うのです。
言葉にできないときには、表情とか手とか・・・
伝える手段はあると思う。
子供たちには「ママはパルドンって言いすぎ・・」って言われてしまったけど・・・
私は誰かに無理やり言わされているわけではないのだから・・・
と思いながらも、彼らの言うことはもっともで、
何だかそんなことを言われてうれしかった自分がいます!!