こんにちは!!
前回のガトーショコラ・・・レシピを知りたい!!

というコメントをいただいたので、ご紹介をいたします。
きっと日本のお菓子本などでも

ご紹介をされていると思うのですが。


準備するもの
・ブラックチョコレート 200g
・バター        200g
・砂糖         225g 
・卵           5個
・小麦粉        大匙1杯

ブラックチョコレートは勿論、

上質であればあるほど美味しさが違うのでしょう
が・・・我が家は基本的にはスーパーなどで手に入る、

お菓子用のブラックチョコレート(カカオ率100%)を使用。
食べかけの板チョコ(カカオ率75%)が残っていると

混ぜたりもします。
バターは通常は無塩バターだと思うのですが、

我が家は大人が食べるときには有塩バ
ター、子供が食べるときには有塩と無塩をミックスします。
ちなみに前回の長女用のガトーショコラは6対4で有塩と無塩を混ぜました。

チョコレートも30%くらい食べかけの板チョコを混ぜました。
砂糖は参考にしているレシピでは250gとなっていますが、

フランスのレシピを参考にするときには必ず少なめにします。
お好みで・・・

作り方
最初にオーブンを190度で設定しておく。
1 バターとチョコレートを湯煎、またはレンジで溶かしてよく混ぜる。
2 砂糖を混ぜ合わせる。このあとちょっとだけ、冷ます。
3 卵を一個入れるたびに、よ〜〜く混ぜ合わせていく。
私は卵全部を割って、良く混ぜたうえで、5・6回に分けて入れていきます。
4 最後に小麦粉をいれて、よ〜〜く混ぜる。
5 入れ物に入れて・・・オーブンに入れるだけ!!
6 ちゃんとオーブンは熱くしておくこと。
焼き時間はおよそ20分。
こちらもお好みです。私は20分で一度取り出し、

ちょっとゆすってみます。
中心部がフルフルしているくらいが美味しいのですが・・・
家でいただく時には、中心部がトロっとしていてもおいしいので、

20分くらいでOK!!
前回のように学校にもっていくときには、

もうちょっと火を通しますが、基本的には
最後は余熱でいい感じに仕上げます!!
翌日がベストです!!

{425A17F4-0BC3-41F4-A73E-4FB461C8C6A6}


というわけで・・・簡単でしょう?
夜の9時に頼まれても・・

材料さえあればあっという間に出来上がります。
夜中に家中にチョコレートの香りが充満しているのは、

なんだか楽しいですよ!!



ご飯メニューが見たいというお声もあったので・・・
こちらは子牛の肩肉をトマトソースで煮込んだもの。

{BD2D9D58-3F49-43ED-95B7-FA8CBF34A99C}

1時間ほど煮込んだ後、絹さや
とグリーンピースをいれてさらに30分ほど煮込むだけ。
残ったソースはパスタ用にキープ!!


この夜の副菜はグラタン ダフィノワ。

{CDB28067-F70E-496A-BCD7-21AA2A073BA9}

簡単に言うとポテトグラタン。
薄切りにしたジャガイモと、みじん切りにしたニンニク、

ナツメグ、フレッシュクリームで作る1品。
カロリーは高いでしょうが(笑)

フランスではお店などでもよく付け合わせに出てきます!!

いずれもお分かりのように・・・

洗い物がそんなに出ないですし(大切です!!!!)、

火にかけたり、オーブンに入れれば、

タイマーが鳴るまでほかのことができるという利点があります。

というわけで、簡単お料理講座でした!!