お休み明けですぐに3連休だったのですね。
どこかに出かけるというより、

のんびり過ごされた方が多いのでは?
パリはメッチャクチャ寒く、気温はマイナスでした。
暖房のきいている家の中も何となくひんやりする感じ。

さて・・11月末にシャンパーニュ地方に取材に行ってきました。
メゾンを訪れたりする機会はあったのですが、シャンパーニュ地方を

めぐるのは初めてでした!!

まずはシャンパーニュの聖地と言われているオーヴィレールへ。
街中には各家やお店になんともかわいらしい看板が!!


{A54E340E-A34C-447F-B9C7-C469E2C1B1EB}

{EF61B470-63D3-4032-BF91-4707A2385553}


看板を見ると、そのお宅の職業がわかるのです!!

本当に素敵でした!!


勿論、畑やカーヴを見たり説明を聞くのは楽しいのですが・・・

{F209F37C-E95C-4882-B47A-B216F6B0825C}


やっぱり試飲は幸せな気分になります。

{CF9C413F-369E-49F1-B4C5-4B90C7D2952E}


顔がにやけてしまう・・・
実は「以前飲んでと〜〜ってもおいしかった!!」とお話をしたら、

そのシャンパンを飲ませてくださったのです。
G.H.マムのキュベ・ルネ・ラルー 

プレステージ・ブリュット・ミレジム2002年

ランスにも行きました。
丁度、マルシェ ド ノエル(クリスマスマーケット)がスタート。
シャンパーニュ地方らしく、いろいろなシャンパーニュが

飲める屋台もありました!!

{9671DE08-B5BE-4B5D-B45C-1BA97B9AA5E4}


みんなで心惹かれながら・・・取材を続けました(笑)


歴代のフランス国王の戴冠式が行われた、

世界遺産に登録されるノートルダム大聖堂。

なんと私たちがついた日に大聖堂がノエルのために

ライトアップされたのです!!

{4E09B8AA-C749-4B09-AC94-D4DC7E6C017D}

なんてすごいタイミングなの!!と大感動。
今回は建築当時の建物の色を再現したライトアップ。
建築当時はこんな色彩だったのだわと、タイムスリップし、

見とれていました。ものすごい人でした。

ランスから車で1時間ほどのアイ村にも行きました。
樫の木の樽で発酵、熟成をさせる伝統的な方法でシャンパーニュを

作っているHENRIGIRAUD(アンリ ジロー)。
アルゴンヌ2004という特別なシャンパーニュをみんなで試飲。

{CB41E5ED-3012-44C1-A574-259B5312154D}


あまりにも奥深く、豊かな味わいで・・・仕事を忘れ・・・

みんな「残っているのもったいないから(笑)」と

おかわりをしてしまいました!!

ほかにも素敵なメゾンにおじゃましていますし、

いろいろな体験もしました。



「美Premium」(フォーシーズンズプレス)で

40ページにわたってのシャンパーニュ大特集です!!
ほかのページでは思わずうっとりしてしまう

ルレ・エ・シャトーの日本の宿が大特集。
日本の宿って素晴らしい。
是非、ご覧いただけたらうれしいです。

先日・・夜の9時過ぎ、娘に急に

「ママ、明日、ガトーショコラを

2つもっていかなくてはいけないの!!」と言われました。
学校でセールをして、収益金を寄付するためなのですが、

え〜〜前日のこの時間に?
「だって、今日、学校で担当を決めたんだもの」
「前日のこの時間にママに頼むなんてダメ」と怒る彼。
しかし・・・作りましたよ、ガトーショコラ。

実は急に・・ということがこれまでも何度かあったので(笑)、

ガトーショコラ用のチョコレートちゃんといつも常備して
いるのです!!

バター、チョコレート、砂糖、卵、少しの小麦粉があれば・・


{5660BCF9-0A9B-475D-A353-EA84D47177C4}

{6CB7D4E0-1A4D-4D59-8952-D4D02D4916CA}

焼き時間20分ほどで完成!!


翌朝、風呂敷に包んで学校へ。

{A652306A-59DA-4F1A-A56C-DA81A1C63844}


ガトーショコラはこちらでは定番のお菓子。
ボンボン(あめ)以外はあまり甘いものを食べない我が家の子供たちも

ガトーショコラは大好き。
お誕生日会では必ず作ります。
さて・・売り上げは?
「ママ、あっという間に売れたし、

みんなこんなにおいしいガトーショコラ初めて!!って言っていたよ!」
鼻高々〜〜〜〜〜〜!!
我が家のガトーショコラは有塩バターでつくるのです。
大人用は完全に有塩バターだけですが、

子供たちの時には無塩バターと混ぜて作ります。
「なつえ、なんでおいしかったかわかる?」
「ママの愛がいっぱいこもっているから・・・」
「そう!!正解!!」

こんなことにもハッピーを感じます!!
それでは、また。