あと数日でノエル(クリスマス)ですね。1年で一番街中がハッピーで、みんなが笑顔・・という気がします。

我が家も家中、完全にクリスマスですよ。

朝から晩までクリスマスミュージックが家中に流れ、

学校も休みに入ったこともあって・・・

夕食後はダンスタイムスタートです(笑)

{B1CA236B-67CF-4F4B-918D-67EC7B954B30}



さて、こちらは“クレーシュ”というもの。
{2DAE5B6B-FCD0-475E-9278-C225C49DB824}


キリスト降誕場面を再現したものです。

我が家も小さいながら毎年飾っています。

人形たちはサントン人形といいます。
友人宅には3代にわたって受け継がれた人形が250体近くあり・・

さすがに大変なので近年は2年1回飾るようにしているようです。

でもよ〜〜く見ると馬小屋の中にはまだ赤ちゃんの

キリストの人形がありません。

{B8E5412F-4A16-4FC5-9168-27398B7B69B5}


25日、キリスト降誕日に馬小屋の中に入れます。


テーブルの上はこんな風に。

{ECE3CB86-C44B-4A8E-BCBB-19BD1E1279D2}


ツリーの飾りには大仏さま(タイの大仏のような感じですが)や

自由の女神もいますよ!!

{D544BB39-E1D4-4585-904B-9FD8DFF9640C}

{8436C3A5-9959-4136-BCC2-16303F50FBDF}


一応、家族がNYと日本いいるので、こんな飾りも。
サンタクロースもかわいいでしょう?

{62572720-CD1E-48C6-9544-5BE85DA396E1}


ハロッズのストッキングは写真を入れられるようになっています。

{4F183BE1-70EB-42D3-B122-D654085B7466}
 

子供たち3人分を飾ってあるのですが・・まだ写真を入れていない・・・・
24日までには準備をしないと!!と焦っています。


小さなクリスマスツリーはオルゴール!!

{9BE86AE5-53F1-48D7-9A31-A15763D5D782}



暖炉にはこんな風に子供たち3人それぞれの名前入りのストッキングを。

{215BEAB4-508E-48BA-86AD-B68362011B82}

{C7B5949C-3F0E-4F46-A142-39832A427C25}

観覧車は音が出て、動きます。

{D9C4CA5F-2BD8-4D29-8D30-0D584303D687}


こちらのメリーゴーランドも音が出て、

明かりもキラキラ・・・動きます。

{405D5003-D6C7-4E3D-9634-65E42BA9E730}


ディナーの時にはテーブルの真ん中に飾ったりもします。

こちらの人形たちは歌って動きます!!

{35633DBD-8C4A-4C0C-BA36-E7829D12DFA7}


ほかにもこういった人形がいるので・・・

もし、全部の音をオンにすると・・・・ただただうるさいだけ。
賑やかを通り越しています。
でも毎年どこに置こうかな?って考えながら飾るのは楽しい。

こちらは暖炉の上のツリーと人形。

{4FD193D5-1678-4FC1-AF8E-FAB4EFBF57FC}


フランスでは基本的には1月初めまでツリーを飾っておきます。
私にとってはこの楽しい時間の後の片付けがものすご〜〜〜く大変。
一人でやった方が落ち着いて、壊さずにきれいにできるので・・・
1月はクリスマスミュージックではなく、昭和歌謡を聞きながら、

熱唱しながら片付けます!!




ご質問があったので・・前回のブログのフライパンは日本で購入。
グッドプラスというメーカーのスキレットです。
お料理をした後、そのままテーブルに出せるスタイル。

大きさもそのためそんなに大きくないのですが・・
木のプレートがついているので、テーブルの上でも素敵ですよ!!
まだ作ったことはないけれども、パエリアとか美味しくできるらしい!!
でも・・あのつたない料理を、皆さん優しいから誉めてくださって・・・
ちょっと自信がついた。(笑)
ありがとうございました!!