週末はいかがお過ごしでしたか?
私は日曜日、久しぶりに朝寝坊をしました!!

10時近くまでしっかりと寝てしまいました!!
先週は週末2日間とも、息子の水泳の試合で早起きとまではいかないのですが・・

慌ただしい朝だったので。

さて・・・お料理を見たいというお声がありました。

が・・・

日本の友人たちいわく、いま日本では(もしかして全世界で?)

お弁当や毎食の食事をきれいに撮影されてブログやインスタに

掲載される方が多く、それはそれは素晴らしいのだと聞きました。
そういったものを見てしまったら・・・

とてもとても自分のものは掲載できないので、

あえて見ないで勇気をもって掲載をします。
実際に、きれいに盛り付けなんてできないよ〜〜〜
出来たそばから「はい、食べて!!」っていう感じなので。

ましてや写真なんて撮ることないですよ(笑)


こちらはポトフもどき。

{847E5CA6-64F9-45AB-B4FE-E96A72C37B5A}

ニンジンを買いすぎてしまったので・・

ニンジンをたっぷり食べてもらうために、

煮込み用の安い牛肉の塊2種(計1キロ)とたっぷりの玉ねぎ、

にんじん、カブの入ったポトフもどき。
2時間ほど煮込みました。
奥に見えるオレンジ色の鶏肉の形をしたものの中にハーブをいれます。

この日はタイムが入っていて、それ以外にローリエを3枚お鍋に入れて

煮込んでいます。

残っても翌日もおいしい!!
煮込んでいる間に別のことができるので・・・得した気分!!

デザートはシャテニエを焼いたもの。

{E4F70DBF-B5CB-4E2A-AD15-8EBD2E3AC8FE}


我が家の子供たちはボンボン(キャンディー)以外はあまり甘いものを

食べないため、デザートはフルーツかヨーグルト。
この日はシャテニエ(栗の一種)がマルシェにあったので・・・
切れ目をいれてフライパンで焼きます。途中からふたをして

じっくりと火を通していきます。

これはある日のメインに添えた野菜。

{4909116E-0315-41FE-8765-920B2AA2E0C1}


ニンニクをオリーブオイルでいためてから、ポテトとインゲンをいれて。
厚みのあるフライパンなので、これで野菜に火を通すと大好評。

{2C9DB01A-1DED-4E2F-99F9-5F850D88CADE}

こちらはお鍋の中を撮り忘れた・・・(笑)
赤いお鍋の中には豚肉の塊1キロが入っていて、

表面に色が付く感じに火を通してから、ふたをしてじっくりと焼きました。
最後のほうにエストラゴンをいれて、風味づけ。
手前のフライパンには・・小さなピーマンがあり、

それとポテトをおなじ大きさに切って、

やはりニンニクとオリーブオイルで炒めたもの


前回のブログに書いたように・・・いたってシンプルな料理。
野菜や肉の本来の味がいいので、何も手を加えなくてもいいのです!!
魚料理も、白身魚はレモン、トマトを薄く切って、

黒オリーブを添えてホイルで巻いて・・焼くだけ。
そんな料理ばっかりですよ・・・
先日はキャベツがあったのでロールキャベツをつくりましたが、

味は良かったけど見た目が良くなかったので(笑)
今回の掲載はなし!!
綺麗に作れたら、写真を撮りますね!!

ご質問があったので・・・ホウレンソウの葉脈を取るというのは、

葉がとってもしっかりとしていて茎も太いのです。
なので、茎を取るときについでに葉脈も取ってしまいます。
何となく口のなかに繊維やえぐみが残る感じがするからなのですが、

勿論それが好き!!という方も多いと思うので、

必ずしも取るべきものではありません。
ホウレンソウはサラダ用の小さく、やわらかいものもあります。

 


まとめ買いをしてどうするのですか?というご質問がありました。
基本的にカートいっぱいになるくらいにまとめ買いをするのは週に1回。
それ以外は別に日に、あるいは別のマルシェや行きつけのお店に

ちょこちょこ買いに行きます。例えばお肉は2軒、好きなお店がありますし、

野菜や果物もモノによってはマルシェではなく、別のお店で買います。
私が行くマルシェは週に2回、市がたちます。
パリ市内には常設のマルシェもありますが、多くはこうした週に1・2回、

市がたつものです。
詳細をお知りになりたい方はセゾン ド エリコのマルシェの号を

参考になさってくださいませ!!(笑)
買ったものは必ずしも、使い切っているわけではありません。
そのため、2週にわたってニンジンを買いすぎた!!なんてこともあり、

ポトフもどきに使ったりするのです。
勿論・・・あ〜〜やっちゃった〜〜〜と野菜をダメにしてしまう時もあります。
上手に買って、上手に使いきりたい!!

それではよい1週間のスタートになりますように!!