こんにちは!!
師走の慌ただしさはどの国も同じですね。
無理をしない方がいいのはわかっていても・・・そうもいきません。
でも最近は意識して12時前には寝るように心がけています。
寝不足は女性にとっては(勿論、男性にとっても)大敵。
特に女性はイライラしやす
くなると聞いたことがあるので・・・
周りもそして自分も嫌な気分になるので
ちゃんと寝よう!!と意識をしています。

さて・・・火曜日、バスに乗りました。
バスは好きで、バスで行けそうな場所はメトロより時間が多めかかってしまうって分かっていてもバスで移動をします。
この日は一番後ろの席に座ってみました!!

{64D3C595-F343-42A2-ADE5-890595D799EE}


でも火曜日にバスに乗ったのは・・・
訳があったから。

実は火曜日から今日で3日目。
パリ市内とパリ近郊の22の地域で車両通行規制がかかっています。
理由は・・・冬の大気汚染のピークを
迎えてしまったため。少なくとも10年以上はこんなに強烈な汚染はなく、これまでも1日・2日の規制はあったのですが3日続くのは私も初めての体験です。
バスの窓から見える景色は澄んだ青空に見えるのですが・・・

{61D24F54-D557-4A62-82F2-F56DC2253E08}

車番の末尾の数字で規制をされます。
一般車両に関してです。
火曜日と今日は偶数番号の車が走行可能。
水曜日は奇数番号でした。

そしてこうした規制のある日は公共交通機関は無料となります。
火曜日も切符をマシンにいれようとしたら車掌さんから「今日は無料ですよ!!」と言われ・・・
でも数日続いている快晴のお天気は、
本当に気分が明るくなるし、体も良く動く。
家族を見ていても、また友人たちも誰も「のどが痛い」などと言っているわけでもなく・・・
でも確実に汚染のピーク。

街中にはいたるところにポリスがいて、
違反車の取り締まりをしています。
罰金は22~75ユーロ。
免許証の点数が取られるわけではないので、違反料金を払ってでも乗ってしまえ!!
という人もいるそうです。
地球環境というのは、本当に一人一人が自分のおかれた立場を理解し、できることをきちんとやるしか守っていくことはできないですよね。
あ~~今日は買い出しに行くはずだったのですが・・・
すべて徒歩となると結構大変。
スケジュール組み直しです。