毎年、12月最初の週末に

サパン ノエル(クリスマス ツリー)を買います。

というわけで、週末に買いました!!
そのことはまた近日中にご報告をしますね。

さて・・・・11月にパリにある日本文化会館に行きました。
これまでも舞台や展示会で何度か足を運んでいますが・・・
今回は9月末にオープンをした 

The Japan Store ISETAN MITSUKOSHIを覗きに行ったのです。
会館の入り口を入ったすぐ左手にストアはあります。

{3701DE8A-F624-4C37-98E3-F3A27F2A0EB5}

以前は本などの販売スペースでした。
店内は“和”でしょう?
風呂敷やお茶や和菓子、以前、私も京都で購入をしたことのある

一筆箋やポチ袋など、日本人でも大興奮する品ぞろえだったので、

日本が大好きなフランス人にはたまらないだろうなあ〜〜

という感じでした。
定期的に扱う商品も変わるそうなので、時々、覗いてみようと思います!!!

そして上の階では“森口邦彦 隠された秩序”展が開催されていました。
素晴らしい展示よ!!と聞いていたので、楽しみに伺いました。
着物26点、絵画作品11点が展示されていました。


{23106D59-13DA-4D2A-B5D6-AB210A6AD994}


友禅作家で人間国宝でもある森口邦彦さんの作品。
森口さんは22歳の時に美術の勉強のため、

フランスに留学をされていたことや、そこで画家のバルテュス氏とも

親交があったことが今回わかりました。
みなさんにも馴染みのあるものではMITSUKOSHIの紙バックでしょうか?

{DF903396-A3AD-42E8-92F2-6A7FAA5B09BE}


大小のバックがピラミッド状にディスプレイ。

会場を巡り、最後に森口氏の作業風景が映像で流されていたので

観てました。
ふと後ろを振り返ると・・・

「あれ〜〜〜?テレビの中の人がいらっしゃる!!」とびっくり。
なんと森口ご夫妻が後ろにいらしたのです。
奥様が「あら?中村江里子さん?」と声をかけてくださり、

そのご縁で森口さん自ら作品のご説明をしてくださったのです。

{B552ADE0-48C7-4877-AE12-5AE88FE86183}


私は“人間国宝”の方にお目にかかる機会はないですし、

失礼があってはいけないと緊張をしましたが、

黒い革のブルゾンを着られた森口さんは、本当にきさくに、

作品についてお話しくださり、

作品もそうですがご夫妻のお人柄に惹かれてしまいました!!!


その後、会館職員の方にうかがったところ、

展示作品のすべてはお二人が5日間会場にこもって、

ほかの人に触れさせることなく仕上げたものだとのこと。
確かにどんなに素晴らしい作品でも、

展示の仕方や照明の当たり方によって、

その美しさがまったく生かされない・・・。
だからこそ、だれの手にも触れさせることなく、

ご自分たちですべて準備をされたと
いうのは納得するものでした。
12月17日までの開催です。
ご夫妻は毎日、会場にいらしているとのこと。
機会があれば、是非ご覧いただきたい展示です!!!

日本文化会館はエッフェル塔のすぐそばにあります!!

この日は会館の目の前の橋を歩いて渡ってみました。
いつもは車でさっと通ってしまう道です。
こんなにも絶景の橋ですが・・人通りはなく、

{83787427-67A4-4EF3-B7CF-8CAD5A05EB58}

ゆったりと久しぶりに晴れたパリの空のもと、

左岸から右岸へと渡りました。

橋の途中からの景色です!!

{C04D30E4-A488-4CBB-B253-6903E422F8D8}

絶景でしょう?
パリに住んで、まあいろいろと文句を言うこともありますが(笑)、

やはりこの景色を当たり前に毎日眺められるのは・・・
素晴らしいこと!!

あ〜〜〜今週半ばから長女の試験期間がスタート。
何もできないけど・・・

お昼すぎには帰宅する彼女をちゃんと出迎えたいし、

好きな食事を作って頑張ってもらいたいし・・・
出不精の私がより家にこもる1週間になります!!

ノエル(クリスマス)の準備は進んでいますか?
みなさまにとってよい1週間になりますように!!!