今、同じアパルトマンに住む仲良しの上の階のお宅から戻ってきました。
日曜日の夜・・・彼はビジネスディナーがあり外出。私は子供たちと一緒に夕食を済
ませ、次女には絵本を読んで、長男には横にちょっとだけ添い寝をして、長女とはあ
つ〜〜いキスをして3人を寝かしつけました。
ディナーから戻った彼は上の階に直行!!
子供たちが完全に寝たのを確認して私も上の階に合流。すでに夜9時すぎ。
シャンパンや赤ワインがテーブルに並べられ・・・横には大きな画面が。
来年4月から5月にかけて行われるフランス大統領選(2回投票)の野党決選投票が
この日にありました。
野党、共和党の中道、右派の予備選の決戦で我が家の子供たちでさえも結果が気に
なって仕方がなかったようです。
その結果に関するニュース番組を3カップルでお酒を飲みながら、ああだこうだ言い
ながら観ていました。
自分たちが一国の将来を担う大統領を選ぶのですから・・・それはそれは大変な盛り
上がりなのです。

さて…話は変わって・・・先週のある日のパリの空。

{76656910-87C2-44A9-A441-E7DDCCD4C977}

こちらはアンヴァリッド。

{7F9A57D9-5AE8-477B-98C4-C4BB5E7E7282}


空の色が完全に2色になっている・・・
あまりにも美しく、とっても迷惑な場所に車を停めて(笑)、写真を撮っている人も
多かったです!!
私はまたまた運転中に撮影。もちろん、信号で停まっている時ですからご安心を!!

セーヌ川の横の道を通ったとき、あまりにも多くのmouette(ムエット)=かもめが飛
んでいてビックリ!!

{54166830-EAB9-4FFA-AA77-0098DA4D4370}
 


ご質問がありました。
この写真は素足ですか?と。

{D2716E5D-B004-4373-93AC-582393E4360F}

答えは・・・ノン。素足ではありません。
基本的には20代のころから素足派で着用するのは冬場のタイツ(濃い色のもの)だ
けでした。が・・・
さすがに0度に近い日に素足は体にこたえるので(笑)、この日は薄手のストッキン
グをはいています。
ロケなどの時にも服のバランスから、できたらタイツではなく、肌が見えている感じ
のほうがいいなあという時には肌色のストッキングを着用し、足裏にカイロを貼って
います!!!!!
“首”がつく部所は冷やさないように意識をしています。
もう若くはないので・・・・(涙)

レストランに行ったときのピュイックの写真の後ろに写っていたトートバックに注目
をしてくださった方がいらっしゃいました。

{03213D72-FB6D-4C86-B0A9-25943C9B1195}

実家の15歳と11歳になるチベタンスパニエルの“まり”と“さり”と我が家の
ピュイックにおそろいのお散歩バックを作りました!!イニシャルがかわいいでしょ
う?
Lands End(ランズエンド)のもので私個人も愛用をしています。
上の写真で私が持っている小さいトートもえりこの“E”がイニシャルで入っている
ゴールドが効いているトートです。
以前はミルクやおむつなどを入れたり、3人分のおやつをもって学校にお迎えに行っ
ていたため、大きいトートを愛用していましたが・・・
現在はずいぶんと身軽になり、自分のバックのほかにこの小さなトートにおやつや、
仕事の時には靴やお化粧道具をいれて使っています。
本当に重宝をしています。
大きなトートは旅行の時や、子供たちがお泊りの時にも使用をしています。
おすすめはこの小さなトートと、縦長のトートです。
縦長のものは肩からもかけられるので便利です。
姪っ子が「えりちゃんのこの小さなトートかわいいねえ」と言っていたので・・・今
度のお誕生日にプレゼントしようと思っています。
彼女のイニシャル入りで!!!!

いや〜〜もう12月になってしまうのですね。
前回のブログのコメントに「大人数での自宅でのディナーは大変ですよね」とコメン
トをいただきました。
はい・・・本当に大変です。
大勢の人が集まるのが好きだったり、お料理上手で人をもてなしたい!!という方な
ら、いいのですが・・・
まだまだ私にはハードルが高い。16年もたっているのに・・
まさにところ変われば・・・・なのです。郷に入れば郷に従え・・です。
12月はまさにこういう機会が1年で1番多い季節になります。
すでに今週の夜の予定を見ただけで・・・私はげんなりし、怒りにも似た感情が
(笑)ふつふつと沸いてきています!!
まあ、これは私がものすごい出不精だからなのですが・・・

日本も忘年会や1年の締めくくりのイベントも多く、だれもが大忙しの月だと思いま
す。
でも・・・体力的にきつい時にははっきりと断れる強さも必要です!!
私も“断る強さ”を次女の出産後からようやく持てるようになりました!!
2016年を気持ちよく終えるためにも、みなさん、体調には十分に気を付けてくだ
さいね。