こんにちは!!

先週のパリはものすごい暑さでした。日中は気温が37・8度まで上がり・・・

ちょっと動くだけで汗が出ていました。

エアコンのない我が家は(パリでは一般家庭にはあまりエアコンは普及していないのです)、朝、ちょっとだけ風が涼しいときに窓をあけて新鮮な空気を取り込み、日差しが強くなってくると雨戸をしめ、窓も閉め、日差しや暑い空気をシャットアウトしていました。だから・・家の中は暗い・・・

それでも電球を変えたり・・そんなちょっとした動きでもダラダラと汗が出てきてびっくり。

さすがに夜もいつものように空気が冷えることなく、寝苦しい夜が数日間続きました。

ようやく週明けからちょっと気温も下がり、過ごしやすくなっています。

先週は道を歩く時も、できる限り日陰を探して歩いていましたが、今週に入ってからは日陰だとひやっとするので、できる限り日なたを歩いています(笑)

 

日本から戻ってきてからおよそ3週間アメリカに行っていた長女が帰ってきました。

航空会社の方のサポートがあったとはいえ、乗り継ぎなどもあったのに、よく頑張ったと思います!!

空港に迎えに行って、また背が伸びていて・・・もう今年中には追い付かれてしまうだろうなあ~~

 

さて・・・自転車でお出かけの彼と娘。

かれのかごの中からかわいい~~顔がのぞいている!!

 

 

我が家の新しい家族Pouic(ピュイック)です。5か月のボストンテリア。

 

 

1週間が経ちました。

愛されて育ったわけではないらしいピュイック。しつけのプロの方に我が家に来た状況や育てていた方の話、今後のことを相談したら、電話口で30分にわたって「悪いことは言わないからすぐに返しなさい」と彼は言われ続け・・

でも「いえ、まだ我が家に来て数日だけれども、会った瞬間に家族みんながピュイックと一緒にいると決めたので、このまま一緒にいます!!」と。

ものすごく吠えたり、かんだりしてしまうわけではないですし、ゆっくりと成長を楽しみます。

毎日、少しづつリラックスしてきているのがわかり、1週間目にして初めて「ワンワン」とかわいく吠える声を聞きました!!

雌鶏たち、カナリアたち、ハムスター君、金魚たちにもご挨拶ずみ!!

 

ある夜、アパルトマンの中庭でアペリティフタイム。

何となくそのまま近所のビストロへ行くことになり・・・

中庭にいた格好のまま、しかもシャンパンは飲み終わっていなかったのでグラス(中庭で飲むときはプラスティックのもの)をもったまま、飲みながら(お行儀悪くてごめんなさい)向かいました。人も車もいなくて、相変わらずのんびりムードのパリ。

片手にはピュイックが、もう片手には中庭ピクニック用のバックをもって・・・

 

 

まだワクチンが終わっていないので、獣医さんからはほかの犬とできる限り接触しないように言われているのと、ピュイックはコンクリートの上では体が硬直してしまって動けなくなってしまうので、移動はすべて抱っこかバックの中。

育った環境や犬種によっていろいろと違うと思うので、ただいま、勉強中です!!

週末、中庭で読書タイム。

 

 

ずいぶんと日が短くなってきました。

あっという間に秋になってしまうのでしょう。

あともうちょっと…この夏を感じていたいです。

 

そうそう前回のブログにいただいたコメント。写真に写ってた漆器はその通り!!

ベトナムで購入したものです。オーナーさんがフランス人。我が家にはほかの形の茶葉入れや、ランプ、サイドテーブルなどあります。大好きなお店です。

我が家では茶葉入れとしてではなく、普通に置いてあるだけなのですが・・・

あんなに小さく写りこんでいただけなのに・・・気づいていただけて嬉しいです!!

 

9月になりますね。

気温などはやく落ち着いてくるといいですね。