みなさま、ちょっと更新が滞ってしまってごめんなさい。

怒涛の東京滞在から無事にパリに戻ってきました。

子供たちにとってはノンストップの楽しい滞在。もちろん私にとっても毎年心待ちにしている滞在ですが・・・

本当に疲れ果てて戻ってきます。

素敵なホテルで、一人で?あるいは友人とのんびりお茶とかしたかったのですが叶わず・・次回の東京への持ち越しとなりました。

でも・・・この慌ただしさが愛おしく、懐かしくなる日がいつか来るわけですから・・・

それまではしんどいし、声を荒げる毎日だけれども・・・楽しむしかない!!って思っています。

5・6月はどんよりグレーの空で雨ばかりのパリでした。

セーヌ川が氾濫したニュースを覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

そして8月のパリは・・・


週末にブローニュの森へ行きました。運転も軽やか!!

だって・・・道はとってもすいているし、路上のパーキングも車が停まっていない。

いままさに1年で1番パリが静かな時なのです。


決して暑すぎることもなく、本当に過ごしやすい。

日なたに出ると、じわっと汗ばんでくるけれども、ちょっと日陰に入るとすっと体が冷えてきます。

だから、必ず子供たちのカーディガンなどは持ち歩いているのです。

空もきれい・・


この日はこんなスタイルで家族でランチ。

日本だと、「そんな年齢で短パンなんて・・」って言われてしまいそうだから、なかなか着れませんが、この国でなら誰も気にしない!!!

とはいえ、この短さの短パンは中学生以来かも?(笑)


多くのフランス人がお休み中ですが・・・我が家の彼は仕事中・・・

今年は1週間のお休み。

日本では驚かれることもないでしょうが・・・この日数はフランス人にはショッキングな数字です(笑)

あまりにも短すぎて・・でも今年は頑張る年なんですって。

そうしたら・・来年は長く休めるかも?

でもこうやって、静かな8月のパリでのんびりできるのが本当にうれしい!!

彼もランチは家に戻ってきて、中庭でピクニック。

保冷機能のあるピクニックバックの中にワインや、ハム、調味料を詰めて。


サラダは自家製ドレッシングで!!


メロンもありますよ!!!

白ワインもよ~~く冷えています。


私たちのアパルトマンも、お隣のアパルトマンも管理人さん以外は誰もいないの
で・・・のんびりとランチ。

ランチの後は子供たちは自転車に乗ったり、走り回ったり・・・

とにかく穏やかで、気持ちのいい時間。


日本はものすごい暑さになっていると聞きました。

オリンピックの観戦で家の中で過ごされている方も多いかと思いますが、どうぞ体調を崩されませんように。

この夏、息子が小学校の校庭開放の日に校庭で遊んでいて・・・急に「ママ、頭が痛い・・・」って、ふらふらして真っ赤な顔をして訴えてきたことがありました。

姪や甥、子供たちを連れて大急ぎで家に戻りましたが、改めて必要以上に気を付けていないといけないのだわと実感しました。

どうか怪我なく、体調を崩すことなく、元気に充実した夏をお過ごしくださいね!!