「エリコ、実は校庭でフェルディノンがタバコとライターで遊んでいるのを見かけたの。

私としてはとても危険なのでやめてほしいと思っています。メッセージを聞いたらすぐに折り返しをください」

え~~~~?息子がたばこ?

ちょうど撮影がひと段落したときに留守電を聞いたら、こんな驚愕のメッセージがクラスメイトのママから入っていました。

かなり切羽詰まったような声・・・

仕事中でしたし、周りは結構うるさかったのでメッセージがきちんと聞き取れていない部分もあったけれども・・・しばらくは頭が真っ白。

仕事が終わってちゃんとメッセージを聞きなおしているうちに・・・思わず笑ってしまった。

心配していたママには申し訳ないけれども、やっぱり口元がゆるんじゃった・・・

実は私もドキッとしたことがあったのです。

息子のベットをきれいにしていたら、横に置いてあった本のそばになにやら怪しげなものが。

それは・・・白い紙で作ったタバコ。丁寧にオレンジ色で上の部分が塗られていて・・・

確か長女たちもこの年齢の時、学校でみんなでタバコを作って、遊んでいたのを思い出しました。

私もタバコの形をしたチョコレートをくわえて、ふ~~~ってふかす真似をしていたことがありました。小学生のときに。

「我が家は彼も私もタバコを全く吸わないし、ライターも子供たちの手の届かないところに置いてあります。

実はね、それは子供たちが紙で作ったもの。ご心配をおかけしてしまい申しわけありませんでした。」心配していたママにメッセージを入れました。

念のために息子にも確認をしましたが、「あ~~みんなでお芝居をしていて、作ったんだよ!!」ってあっさり・・・

無事に(笑)喫煙疑惑は晴れました!!

パリは相変わらずどんよりとした雲が空を覆っています。

日曜日は晴れ間が出たけど・・・またまた大雨が1日中降り続いたり・・・

パリの空はこんな感じです。




長女とオペラ座で“ジゼル”を観ました。実は長女はオペラ座でバレエを見るのは初
めて!!


少しづつ一緒にこうして楽しめることが増えてきています!!うれしい!!

そして一緒に出掛けると必ず毎回「ママと一緒にお出かけするの大好き!!」と言ってくれるので・・・泣きそうにうれしい!!

普段はパンツにスニーカースタイルの長女は私と出かけるときには、必ずスカートを

着てくれます!!


息子のヒップホップのお稽古の発表の日。息子は全くこういうスタイルをしないので
すが・・・一応、発表の場なのでヒップホップスタイルできめてみました!!!

自分で鏡を見ながら・・「ママ、僕がこういう格好をするのは初めてだね」って。

「うん、でもなかなか似合っているよ!!」

クラスの女の子たちが何人か・・・見に来ていました。急に娘たちに「フェルディノンのヒップホップを見に行きたい!!」と頼まれて、連れてきてくださった親御さんにも感謝です。

母親ながら・・・息子のもてぶりには相当驚いています。

さすがに息子も「来年は女の子たちと違うクラスにしてほしい」と先生に頼んでいました。

男の子たちが話しかけるスキがないらしいです・・・・


日曜日のお出かけ。

鮮やかな青の服の長男と次女!!肩抱き合って・・・・道でも大笑い!!

一体何を話していたのかしら?


九州地方で大雨なのですね。

パリも大雨の被害がかなり出ていましたが(雨はまだ続いていますし)、九州地方は地震による地盤のゆるみもあるので・・・・本当に心配です。

普通に生活ができることが当たり前だと思っていましたが、本当に今の私たちには何が起こるかわからない。

雨がなければ水不足になってしまうし、多すぎれば様々な影響があるし・・・

自然のバランスは難しい。

バランスがとれるように私たちができることは何なのか?って考えています。


今週末で学校は終わりです。

新学年度の準備も始めています。

私にとっては・・次女がCPと言われる小学1年生になることが、本当はうれしいけ

れども・・・でもものすごく寂しくて・・・

どうしようもない・・・・

親って勝手ですね・・・・


来週末からは東京です!!

かなりの蒸し暑さなのでしょうか?全く着ないままになっていた夏服。子供たちは来

年には着られなくなってしまうかもしれないので、全部持っていきたい!!

全部着てもらいます(笑)!!!!


穏やかに過ごせる1週間となりますように。