こんにちは。

パリはこれまでに体験したことがないくらい雨が続いています。

パリにいらっしゃると気づかれることがあるはず。それは雨の日も傘をささないひとが多いこと。

理由を聞くと「傘を持つのが面倒くさい」とか「パリの雨は長くは降らないから・・・大雨の時は雨宿りをすればいいだけだし、傘はいらない」とか・・

いずれにしてもパリでは雨は降っても長時間降ることはまれなのです。

それが・・今は大雨だし、毎日のように降っているし、落雷による痛ましい事故があったり。

全仏オープンの試合をチェックされている方は、この最悪のお天気のこともよくご存じだと思います。

プレイヤーの方々のことを思うと・・・とにかく早く晴れの気持ちのいい空のもと、思いっきりプレーをしていただきたいと願っています。


というわけで・・火曜日は母娘ともにウールのケープを羽織っていました!!寒かった・・



私はこの下はハイネック・・・・

来週からは夏の陽気になるとのこと。楽しみに待ちます!!


先日、パリに住み始めてからの初体験づくしの夜がありました!!

いつものシャンパーニュ飲みまくりましょう女子会の遠足?

この夜の第一の目的は“カラオケ”でした。

メンバーの一人以外はみんなパリでカラオケに行ったことがないのです。十数年住んでいますが。

というか・・・日本の歌が歌えるカラオケがあるのかしら?というところからスタート。

なんと日本のカラオケがあるお店があることがわかり予約をしました。

制限時間は20時半から22時。


というわけで・・まずはワインやシャンパーニュの試飲会にお邪魔して、いろいろお勉強をしてから(笑)カラオケへ。スタート時間まであと残り1時間。その前に腹ごしらえ。

「おいしいラーメン屋さんがある!!」との一言で気分はラーメン。

しかし・・・お店の外に並ぶことおよそ20分。刻々とカラオケタイムは迫ってる・・・

入ったのは博多ラーメン“ちょうてん”

メニューにもときめく。


おすすめは餃子!!


ねぎたっぷりの餃子。本当においしかった!!


辛みのあるたれがのっている餃子。

これも・・・はまる辛さで美味。


私は一番シンプルな豚骨ラーメンをオーダー。麺は細めなので、かためでオーダーをするのがいいそうです。

しかし・・食べても食べても減らない。だんだんお箸を持つ手が痛くなってきた・・

別にそんなにか弱いわけではないのですが、時々手をマッサージしながら食べていました(笑)

伺ったら・・・パリでは麺の量が日本の1.4倍くらいになっているとのこと。

やはりフランス人の食べる量は違うのですね。



みんな完食!!!

実は・・・ラーメン屋さんに入ったのはパリに住んで16年、初めてなのです!!!!

自分の意思で・・ということです。

これまでにテレビのロケなどでお昼をラーメン屋さんでということは何度かありました。

やはり日本からいらした男性スタッフはラーメンと餃子といったものが食べたくなるんですよね。

注文したらすぐに食べられるし、時間がないロケでは助かります。

でも、こうしてプライベートでお店に入ったのは初めてでした!!

ちょうてんもほかのお店も外にまで行列ができていて・・・改めて日本のラーメン人気を再確認しました。


大急ぎで食事をしたあと向かったのはバー。

このお店の地下がカラオケになっているのです。

おなかもいっぱいだし、さあ、歌うぞ~~~!!


私が日本で行った時よりも一回り小ぶりの機械があり、それで入力をしていきます。

梅酒を飲みながら、カラオケ!!


やっぱり聖子ちゃんで!!みんなで熱唱!!

竹内まりやさんを入れようと思ったら・・・なんとなかった・・・

やっぱり日本に比べると曲数は少ないのでしょうが、大好きな浜省(浜田省吾さん)もあったし、NOAも歌ったしテレサテンもいきましたよ!!

あれ?古すぎる?


歌っています・・・気持ちいい~~~

後のお客様がキャンセルになったのでさらに1時間延長。

パリで声をあげて歌うことがないので、みんなのどが痛くなってきた。


そのまま解散は寂しいので・・ちょっとだけ寄り道。

彼がメンバーになっているクラブに4人で出かけました。

ここは会員制でメンバーとメンバーの紹介者しか入れず、入り口で厳正なチェックがあります。

女子会メンバーの2人は「一度行ってみたかったの!!このお店」と大興奮。もう一人は名前は知らないけど、みんながそんなに興奮するなんて!!と興味津々。

実は・・・私がクラブに“自分の意思”で行ったのもパリに住んでから・・というより人生初でした。

あれ?飲み物ってどこで頼むの?

どこに座ったらいいの?もう、ドキドキ・・・

このお店は年齢層も高く、私たちの横では50代後半くらいのカップルがラブラブでした。



いつもに比べてシャンパンを飲む量はぐ~~~~~っと少なかったけれども、いつの
ようにじっくりと話をする感じではなかったけれども充実した楽しい夜でした!!


パリでわざわざカラオケ?って思われるかもしれませんが・・・

外国人の主人とどうやっても共有できないものの一つがまさに“日本の歌謡曲。”

だから歌謡曲を歌う時間はとっても愛おしい時間でした!!