こんにちは!!

日曜日・・・あさからくしゃみが止まらず、涙は出るし・・・どうやらアレルギーみたい。

イライラしますね~~~。

ちょっと雨が降ると落ち着いたりしますが、いったい、何のアレルギーだろう?プラタナス?


さて、実は2016年度のフランス観光親善大使に任命をしていただきました。

3月24日、東京のフランス大使公邸にて任命式がありました。

在日フランス大使から任命状をいただきました。



エールフランスの日本代表の方から白い素敵なバックをいただきました。



実はこんな風に式典は進んでいますが・・・式典前に一度、顔合わせと打ち合わせをさせていただきました。

その時に話の流れから・・打ち合わせそっちのけで(笑)、みんなでペタンクというフランスの球技のことで盛り上がってしまい・・なんだかそんなことも“フランスらしいなあ~~”と思っていました。




2016年度の観光親善大使はロードレーサーの新城幸也さんと私の二人。

新城さんはフランスの代表的な、大きなイベントであるツールドフランスを日本人で初めて完走した方です。

現在はフランス在住。

実はこの任命式には松葉づえをついて出席されていました。

ツアー オブ カタールというレースで負傷されてしまい・・・でも7月のツールドフランスには出たい!!という強い思いを持っていらっしゃるので、とにかく早く確実にけがが回復されることを願うばかりです。

現役のスポーツ選手が親善大使に任命されるのは初めてのことのようですよ!!



フランス観光開発機構の方と3人でフランスについてのトーク。15分でしたが・・・いや~~話したりないですね(笑)

開発機構のマゼングさんは日本語がとっても上手くて・・・日本語でのトークでした!!



次はなんとサブラージュ!!サブラージュとはシャンパンサーベルというシャンパン
専用の剣で、シャンパンの瓶の口の部分を切って開けるというもの。

もちろん、技術のいることでとっても危ないのです。

ローランペリエのロゼをサブラージュ。

その瞬間、真後ろにいた私は思わずのけぞってしまいました(笑)

でも華やかな場所には最適!!


みんなで乾杯!!!

式典終了後にはお隣のお部屋でフランスの各地方の名物料理がいらした方にふるまわれていました。

シェフの方が調理をされながらおしゃべりをされていたので・・・思わず昔の癖で(笑)マイクを差し出してしまいました(笑)



本当にこういうときに感じます。

フランスの方っておしゃべりが好きだし、上手だなあって・・・


世界で様々なことが起こっている・・・でも私たちは生きているし、家にこもっているわけにはいかないし、素敵なことはどんどん伝えていきたいと思っています。

今年任命していただいたということを真摯に受け止めて、大切に1年間務めさせていただきたいと思っています。

そうそう、なんと名刺までいただいてしまいました!!!

名刺を持つのは会社員の時以来だから・・・17年ぶり!!!

うわ~~~みんなに配りたい!!

今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。


この写真は4月1日のもの。エイプリルフールの日。

次女が幼稚園で作ったお魚をいつの間にか私の背中に貼っていた。

なぜなら・・・4月1日、フランスでは”Poisson d’Avril”(ポワッソン ダヴリル)といいます。

つまり4月の魚。

その理由は様々な説があり、わかりません。

冬の最後の星座であるうお座が終わることを祝ってとか、カソリックでは食事の節制時期でもあり肉ではなく魚を食べるからとか・・・

でもいずれにしてもジョークがオーケーな1日。

こうして魚を背中に貼られ、それを知らずにいて周りの人から笑われてもオーケーな1日なわけです。


またまた今週末からイースターの春休みがスタート。まあ、本当にフランスはヴァカ
ンスが多いですね。

我が家は日本に行きます!!

親しい友人ファミリーを連れて、富士山や京都へ!!

子供たちも初めてなのです。

いったい、どんな旅になるのか・・・・

彼も私も仕事もあるのですが・・・春の日本を楽しみたいです!!


それではよい1週間を!!!