ご無沙汰いたしております。

最近は何だかパソコンやらメールアドレスが不調で・・・

私はパソコンもスマートフォンも使いこなせていないタイプですが、それでもいざ不調が出てくると一気に不便さを感じ、いかにネットに頼っているのかを実感します。


子供たちの冬休みも終わり学校スタートしました。

我が家は随分前からキッチンの改装を考えていたので、このお休みに合わせて工事をスタート。しかし・・・戻ってきたら・・・予想外に遅れていて(ただし、これはフランスでは当たり前のことなのですが)ショック。

「終わっているわけはない」と分かっていたけれども、一気に気持ちが落ち込みました。



というわけで現在、子供たちと私はキッチンやそこに付随する部屋には立ち入ること
が出来ず、またビニールで覆いをしてくれてはいるものの埃でほぼ真っ白になっている玄関を途方にくれながら眺め、出来合いのものを買ってきたり、缶詰をあけてしのいでいます(笑)

昨夜は上の階の友人ファミリーが「かわいそうに・・」と夕食に誘ってくれました。

工事が続く間はいいよ!!と言ってくれたので、ここは思いっきり甘えてお世話になることにしました!!少なくとも子供たちは。


2月の冬休みは大好きなベトナムに行くことが多いのですが、今年はタイ&ベトナム。

バンコクのプールで次女が「ママのブログに載せる写真を撮ってあげる!!」と言ってくれたので、大急ぎでタオルを巻きました!!

上手く隠れている!!(笑)


こちらも次女撮影。「お花を持ってね!!」ということで、このポーズ。



ジムトンプソンの邸宅で。
家は勿論ですが、家具やお皿など・・・本当に美しかった。

家の中の撮影は禁止とのことだったので、必死に頭と目に焼き付けました。

バンコクは2歳から6歳まで住んだ懐かしい場所。言葉は分からなくなっているけれども、香りの記憶は強烈に残っているから不思議です。



バンコクの後向かったのは、バンコクから車で5時間、そのあとフェリーで1時間半ほどのところにある小さな島。

実はフランス人にはかなり人気の場所のようで、私たちが泊まったホテルは19室のうち13室がフランス人ファミリーだった日もありました!!

島の小さなヴィラージュを散策中。

バンコクに長く住んでいるフランス人から教えてもらった島。



人の誰もいない海岸。砂が白くてさらさらで・・・歩くのが気持ちいい。

かなり遠浅なので、小さな子供と一緒でも楽しく遊べるし、海水が温かくず~~~っと浸かっていました。


またその島からほぼ1日かけて、ベトナム ホーチミン市に移動。

実は今回の旅は総勢9人。

彼の親友と男の子3人も一緒で、大騒ぎ!!

今回の旅のメンバーです!!



市内をある日、彼と一緒に友人の息子2人(友人ともう一人の息子は別の場所へ)と我が家の子供たちを連れて歩いていたら、どこに行っても「ユー(you),ファイブ(five)?」と聞かれた。

最初は「違う違う、こちらが我が家の子供たちで、この二人は友人の子供」と説明をしていたけれども・・・あまりにも聞かれるのでその後はずっと「そう!!5人!!」と返事。

誰もがすご~~い!!って言う目で私を見るようになり・・・

その横で意味もなくガッツポーズを作る彼を見て、みんな大笑い。

言葉は通じなくても、彼の言いたいことは分かるらしく(彼は自分が頑張った!!というポーズをしていたわけです(笑))、みんな私を指さして「(頑張ったのは)彼女よ!!」と。

しかも今回の旅、彼は仕事の関係で一緒のエアではなく、私は往復ともに友人ファミリーと一緒。

空港でも子供が6人のファミリーだと思われ、長蛇の列のセキュリティーチェックも空港職員の方が「大変ですからこちらへどうぞ」と優先ゲートに連れて行ってくれたこともありました。

写真などを整理したら、また旅のご報告をしますね。

さて、セゾン ド エリコvol4が3月15日に発売となります。

今回も書店さんでサイン会をさせていただけることとなりました。

3月23日 水曜日18時から
丸善 日本橋店3階特設会場です。
詳細は前回、スタッフからのお知らせということで記載をさせていただきました。
またインフォメーションにも記載をしてありますので・・・
お時間が合う方は是非、ご参加いただけたら嬉しいです。

パリはまだまだ寒く、雪が降ったり、あられが降ったり・・・

体調を崩している人も多く、まだまだ春は遠いのかな?

でも朝起きると、うっすらと明るく、確実に日が伸びてきていて嬉しい。

早くコートを仕舞い込んで、軽やかな服を着たい!!

どうぞよい1週間を!!