こんにちは!!

パリは寒いですよ~~。咳をしている人も多いですし、とにかく体がだるく感じる。

ものすごい雨だったり、風もあって・・・

でも、確実に春は近づいてきています。これまで朝、子供たちを幼稚園や学校に連れていくときにはまだなんとなく暗く、街灯もともっていたのが最近は空がうっすらと青いのが分かる。

夕方ももうお稽古の送迎時には暗かったのが、今はまだ明るい。もうそれだけでハッピーな気分になります。



ご質問にありましたが・・・週末から2週間の冬休みがスタート。冬休みと春休みはフランス全土をABCと3つのゾーンに分けて、時間差でお休みがあります。これは道路や避暑地の混雑を避けるため。ちなみにパリはC。

冬休みはBゾーンが2月6日からスタート。次にAが13日から。そしてCが20日から。

フランスでは単純計算をすると6週間通学をすると2週間のヴァカンスがやってくるということになります。


それから前回のブログで掲載をしたイベントで着用をしていた服は私物です。

テレビやイベントなどは私物で出演をしています。

なので、実は服が重なっていることはしょっちゅう!!まだ同じもの着ている・・って思わないでくださいね。


さて・・・東京滞在中、都内の秘境で秘密の会合がありました(笑)

そこは良く見ると周りに”HOTEL○○”という看板やネオンがきらめく場所のなかにあります。

まずは腹ごしらえ。ネパール料理のお店でヒマラヤのハーブなどがたっぷりと使われたお料理が出てきます。






お店の方がお鍋を準備してくださっています。

鶏がはいったお鍋は数日前までに予約が必要。

翌日は身体の中からきれいになったような気がする栄養たっぷりのお鍋。



ヒマラヤのハーブを使ったお酒に節分だったので鬼のお面をつけて「鬼は~~~そと~~~!!!!!」



オーナーのMAKIさんも一緒に記念撮影!!

秘密の会合のコンセプトはとにかく楽しい時間を過ごすこと!!

笑い過ぎてほっぺたやあごや後頭部が痛くなるのは毎回のこと。

笑い過ぎて・・・悪いことはないですよね。


サタデーナイトフィーバー~~~~!!

ノンジーさんというジュエリーデザイナーの方のミラーボールをイメージしたネックレスを付けさせていただいて。ネパール料理のお店なのになぜか天井にミラーボールがあった。

だから・・・ついつい調子にのってミラーボールネックレスを付けて、ミラーボールの下でポーズをしてみました。

東京のある夜の一コマです。


14日日曜日はヴァレンタインデーでしたね。

ご存知のようにこちらでは女性が男性へ・・ではなく、その反対です。

なので、長女はデートのお誘いやプレゼントを渡したいというメッセージをもらっていました。

我が家はたまたまだったのですが、夫婦二人でコンサートに行ってきました。



パリフィルハーモニーのコンサートホールでヴェルディのレクイエムを聴いてきました。

演奏スタート1分も経たないうちに、横にいる彼の動きがおかしいことに気づきました。

さかんに顔のあたりを触っている。あれ?顔っていうより目をこすっているのかしら?

「えりこ、ティッシュくれる?」

うわ~泣いていた・・・

彼は感動のあまりスタート直後から涙が止まらなくなっていた。私も鳥肌と言うより、心臓をつかまれたような、足元から頭まで電気が走ったようなものすごい感情の波が押し寄せてくるような感じでしたが、彼は泣いていた・・・

オーケストラの演奏、ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バス、コーラスの方たち・・・

もう素晴らしい以外に言葉がなかった・・・

演奏が終わっても聴衆は席をたつことなく、とにかく精いっぱいの拍手をしていました。


外に出たら18時。

でも空はまだ明るく、感動の記憶を二人で呼び起こしながらメトロで家まで帰りました。

これが私たちのヴァレンタインデー。

実は2月14日は私たちのプロポーズ記念日で、以前はこの日に必ずプロポーズをしてくれたレストランの同じ席でランチをしていました。

ここ数年、日々の慌ただしさの中でそういったイベントからも離れていますが・・・

今回は日曜日だったので、家族で家でランチをしながら、ヴァレンタインの話やくだらない話で大笑いをしていました。


フランス語に”義理”って直訳できる単語があるのかしら?

いずれにしても、ヴァレンタインは神聖な愛の日で、愛し合う人たちのための日。

だから、仕事仲間やお世話になった方にわざわざギフトをするという習慣は全くありません。

勿論、3月14日のホワイトデーのようなお返しの習慣もありません。

国が違うと同じヴァレンタインでも全く違いますね。


3月22日に十字屋ホールで開催予定の午後のサロンですが、お陰さまで早々に満席となりました。

その後も多くの方からお問い合わせをいただいていたということで・・・今回、ホールも最後なので夜の回も開催することとなりました。

こんなことを聞きたいなどご希望があったら教えていただけますか?

時々、私が話したいと思うことと、みなさんが聞きたいと思うことが違っていたりするのでは?と不安になることもあります(笑)


それでは、また!!