日本の大寒波・・・様々なところに影響が出ているので心配です。

今、彼は日本ですが「新宿御苑を散歩したけど、まだ雪が残っていたよ!!」と。

パリはマイナスの気温の日が続いていたのですが、また気温が上がってきました。10度までにはならないけれども、ずいぶんと暖かく感じます。


我が家のこの時期のおやつに欠かせないのは”りんご”

長女は学校に出かける時に、お茶とりんごを持たせています。

りんごは切って、さらっと塩水につけてから入れ物に入れます。

せっかくの美味しいリンゴも色が変わってきていると・・美味しそうに見えなくなってしまうから。

この”我が家のりんご”がお友達の間で大人気だそう!!

中には「こんなに美味しいりんご、初めて食べた」なんて言ってくれるお友達もいるみたい。

そして・・・「魔法のりんごみたい」とある日、言われたのだそう。

理由は切ってあるのに、全く変色していないから。

「ママが色が変わらないように塩水に付けているから」と聞いた友人たちは、「え~~~?塩?」と後ずさりしたけど、食べてみたら塩の味はせず、サクッと歯ごたえが良くて・・何だか美味しい!!と魔法のりんごと呼ばれるようになったようです。


下の二人のお迎え時も必ずりんごがあります。

やはり切って、塩水にさらして持っていきます。

大きいりんごを2個切っていくのですが、いつの間にか次女のお友達たちが手を伸ばしてきて・・・

やっぱりとっても美味しいのだそう。


勿論、私が育てたりんごではありません(笑)

私は切っているだけ。

でも、そんな風に喜んでもらえるのは嬉しい。

マルシェのりんご屋さんのりんごです。

秋の初めに並ぶりんごと、今の時期に並ぶりんごが違ったりして・・

色々と試した結果、我が家はFUJIが一番好き!!

次がDELJUGAという品種。

スーパーでも八百屋さんでもFUJIは売っているけれども、本当に味が全く違うのです。

たまたまマルシェに行けなくて、八百屋さんで買っても、子供たちにはすぐに分かってしまいます。

梨も小さ目で形がいいわけではないのですが、もうメッチャクチャ甘くて美味!!


ぶどうは近所の八百屋さんのが美味しいし・・・

結局、買いだしは一か所では終わらず、あちらこちらに出没することに。

まあ、それが楽しいのですよね。


私は珍しく風邪気味・・・

みなさん体調に気を付けて充実した1週間になりますように!!