みなさま、ノエル(クリスマス)はいかがお過ごしでしたか?

こちらは25日は祝日ですし、1年で一番大切なイベントです。この日は家族で過ごします。

恋人同士もそれぞれの家族の元に戻って過ごし、逆に31日から1月1日のカウントダウンは友人たちと・・という感じ。

しかし、以前も書いたように年末ですからイベントが多く、私はもうヘロヘロ。


友人主催のディナーに出かけました。

場所がホテルのレストランということもあり・・・


グレーの半袖で裾に白いファーの着いたワンピース(15年前のもの)に赤の靴。小さなファーバックを持って!!

みんなに”メール ノエル”(女性版サンタクロース)と呼ばれました。

しかし・・毎回彼に写真を撮ってもらうと、とてもバランスが悪くなる。大きいからかがんで撮って!!って頼むのですが、かがんでもこの感じ・・・


そして翌日24日は毎年一緒に過ごす友人宅へ。

家族のような付き合いで、友人のお母様や彼の義両親、別の友人も一緒に大勢でお祝いをします。




この日は黒のノースリーブワンピース。
長女がカメラマン。



長女は黒字にGOLDの模様の入ったワンピースに、薄いベージュピンクのコート。


息子は紺のパンツにカーディガン、白シャツ。

そして黒のコート。


次女はゴールドのキラキラしたワンピースに白いコート。

出かける前に大撮影大会!!

やはり大切な日なのでおめかしをして・・・

友人宅に着くと、軽くアペリティフ。

シャンパンやワインがおしゃべりとともに進みます。

何だか身体も良い感じにだるくなってくるので、もう動きたくない!!という雰囲気になるのですが、ここからミサに出発。

私も小さいころから教会に行っていましたし、学校も毎日、礼拝がある学校でしたから歌は日本語で負けじと歌っています!!

友人と次女。ミサの後の帰り道・・・


25日はファミリーランチ。義両親もいらしてのランチ。

でもカジュアルに・・

前回、我が家でのディナーの写真を掲載しましたが、デコレーションは変えずに、お皿などをカジュアルに。


本当はシャポンという去精鶏を焼くはずだったのですが、4時間かかるのに準備を始めたのが遅くなってしまい、お決まりのフォアグラの後はなんとパスタ!!

そして子供たち用にはシャンポミというシャンパンのように見えるジュース。本当にグラスに注ぐとシャンパンそのもの!!

実はこの日の朝、起きれなかった・・・

イベントは前の週から続き、この週に入ってからは3晩続けてのディナー。

もう体力の限界で(笑)、肝心の25日の朝は「私はこのまま倒れるかも・・」と思ったほど。


ノエルの食材の買い出しに息子が付き合ってくれました。

トチネット(キックスケーター)に乗って、私の買い物カートを引っ張ってくれています。



どうなるかと心配をした疲れも何とか回復をしました。

2015年もあと数日。みんなが笑顔で過ごせますように。

いつもブログを読んでくださってありがとうござます。

来年の目標はもうちょっと頻繁にアップすること。でも・・携帯で写真を撮るのが苦手で、毎回カメラで撮って、それをパソコンに取り込み・・という手間がかかることをしているので、中々すぐにアップができないのです。

でも、頑張ってみますね。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。