学校のノエルのヴァカンスがスタートしました。
金曜日の夜はなんと開放的な気分だったことか・・
とにかく毎日の慌ただしさから解放されるということがこんなにも嬉しいことなのかと(笑)、自分自身で驚きました。

実際には子供たちは家にいることになりますし、ディナーやランチやイベントごとも続き大変ではあるのですが・・・
お休みが終わるころには、「やっぱり学校があるときのほうが楽!!」って言っているかもしれませんね。





12月初めにサパン ノエル(クリスマスツリー)を買い、飾りつけをしました。
整理整頓好きの私なので(笑)、毎年片づけに半日を費やしますが、それを知らない彼はクリスマスグッズを整理しているボックスを開けて「すごい・・・」と言っていました。

こちらが完成したサパン。毎年、上手く写真が撮れなくて残念。
ツリーを上手く写す方法ってあるのですか?


こちらは玄関。もう6・7年、12月になると登場する飾りです。
ものすごい重さで、毎年管理人さんに手伝っていただいて玄関まで運んできます。



暖炉やドアの把手に子供たちの名前の入ったソックスを。
子供たちが宿題やお絵かきをするテーブルの上にも飾ります。


クリスマスディナーのテーブル。今年は9人でこじんまりと
テーブルクロスは赤、ナプキンは赤と白。





テーブルの上にもクリスマスデコレーションを!!
オルゴールなどを使って・・・

この日のディナーはいつもに比べると人数も少ないのですが、私はこれくらいの人数のほうが会話も理解ができ、純粋に楽しめます!!



とにかくディナーが日付が変わる前に終わることはありません。
ある意味、体力勝負(笑)
勿論、翌日の午前中は片づけに追われますしね。

前回のブログでかけていたメガネは、伊達メガネではなく“老眼鏡”です!!
コメントにあったように、以前は黒縁の丸メガネでしたが・・・
老眼が進み、今年の春には新しいメガネになりました。
黒縁のメガネはパソコン用。今のメガネは近いものを見る時用。
子供の爪を切る時も新しいほうをかけています。
視力検査は子供のころから変わらずに1.5なのに・・・・
次女は2つ目のメガネを“ルネット ミャウ”と呼んでいます。

“ めがね ミャウ”という意味。
つまり猫みたいなメガネということらしい。ミャウは猫の鳴き声。

その次女は、「ママ、プレゼントは・・あのね、私はお姉ちゃんになりたいの。妹が欲しいなあ。あ・・でもママはもう年をとっちゃったから駄目なことは分かっているの。ちょっと言ってみただけ」と。

以前、べべが欲しいと子供たちにお願いをされたときに、「神様が決めてくださるけ
ど、ママはちょっと年齢的に疲れてしまうかもしれないから・・願いは叶えてあげられなさそう・・」と話していたのを良く覚えていたみたい。

家の中では朝から晩までクリスマスソングが流れています。間もなくですね!!

皆さんにとって、穏やかで素敵な、温かいクリスマスとなりますように!!