あ~~12月になってしまいますね。
毎年、この時期になると「私はこの1年を丁寧に、きちんと生きてきただろうか?」と自問自答してしまいます。
もう毎年の恒例イベントのようなものです(笑)

先週末から一気に気温が下がりました。
前日には14度くらいあったのに、急に9度になってしまい・・・
というわけでこの冬、はじめてシュミネ(暖炉)に火を入れました。暖炉の火はとてもやさしく暖かいのです。


これは朝9時の空。しばらく、じ~~~っと眺めていました。


来年の3月に発売予定のセゾン ド エリコの撮影を自宅で行いました。
いつもお世話になってるはるえさんが昼食用になんと温かい加賀棒茶とおにぎりを作ってきてくださったのです。
自宅での撮影だから、お茶だって用意が出来るのに・・・
本当に温かいお心遣いに感激してしまいました。


この日は子供たちにも撮影に参加してもらうことになっていたので、学校から帰ってきた子供たちも一緒にみんなで、おにぎりとサンドウィッチとサラダの昼食!!
キッチンのテーブルは賑やか!!


子供たちは顔が写るわけではないのに・・・3人ともヘアメイクのまなさんに髪の毛や顔をいじってもらって・・大喜び!!
しかし、長女は「こういう薄い色じゃなくて黒を使ってほしいの」とか、要望を出し始め・・・


まなさんが「黒を使うとすごいことになっちゃうよ!!」言っても「黒がつけたい!!」長女はロックな感じの子なのです・・
しまいには、以前、お友達にもらった数十色の色が入っている大きなパレットを持ってきて、「私のほうがまなさんより色を持っている!!」と自慢げな顔・・・
全くプロの方を相手に何を張り合っているのか・・・(笑)
でも、マスカラを付けただけで目の大きさが2倍にもなったような迫力で・・・まなさんと二人で思わず「いいよねえ~~~」


翌日は私だけの撮影だったのですが、急に学校から連絡が。
「たかえが、お腹がすごく痛いらしいのでお迎えに来てください」
幼稚園や学校を休むことなどほとんどない我が家の子供たちですが、なぜか私が撮影をしているときに学校から呼び出されることがこれまでも何度かありました。
幸い、家の中での撮影なのでベットに寝かせていれば大丈夫かな?と思いながら、ピックアップ。
しかし・・・幼稚園を出るなり何だかいつものたかえ。
走っているし・・・
「おなかが痛いんじゃないの?」というと、急にお腹を抑えながら前かがみに苦しそうに歩きだす・・・「う~~いたい・・」
あれ~~~?
撮影の準備中も彼女の動きは絶好調!!
あれ~~~?
何だか楽しそうだし、相変わらず面白い。
「ねえ、たかえ。お腹が痛いんだよね。すごく元気に見えるんだけど・・」
「ママ、お腹はすごく痛いけど、ハッピーでいる権利はあるよね!!」と言い返され・・もう笑うしかなかった。
私の撮影を手伝う!!と張り切っていて、思わぬ展開になったのですが・・
正直、この写真をみるのがすごく楽しみ。
被写体は私のはずだったのですが、いつの間にかたかえに変わっていた(笑)

ノエルの飾りつけしなきゃ!!
みなさんも体調に気をつけてくださいね。
良い週末を!!