パリは暖かい日が続いていました。
この時期に素足でいられるのですから!!!
パリに戻ってきて1週間が経ちました。今は入れ違いに彼が日本です。
歩いていたら、「バルトさんですよね?」と声をかけられたそうです。番組などを観てくださっているファンの方だったようで・・・

さて、私が日本に行っている間、子供たちは3人そろって田舎体験のキャンプに参加していました。
長女、長男はすでに何回かポニーのキャンプに参加していましたが、このキャンプは6歳以上から参加可能。
次女は5歳のためNG。3人が一緒に参加できるところを探していたら、ノルマンディーの田舎体験の素晴らしいプログラムがありました。
なんと参加可能年齢が5歳から12歳。
まさに我が家にとっては最適。
家に彼以外いない状態になったときに、一部屋、塗装を変えました。
これまで長女と長男の部屋だったのですが・・・
これからは女の子2人の部屋になります。
私の出発直前に業者が入れることがわかり、大急ぎで色を決めました。
出発前日に家族でお店に行き、色見本を見ながら塗料を決めました。


私のアイデアが採用!!!!
この10年間はラベンダー色のグラデーションでしたが・・・
今回はカーキ色×温かみのある白×フランボワーズ色(濃いピンク)
シュミネ(暖炉)やドア、窓枠などを濃いピンクでポイントにしました。
今はまだ、部屋の掃除中。これを機に使わないおもちゃや壊れてしまったものは思い切って処分。
まだ使えるものはほかの方に譲っています。
またちゃんと片付いたら写真を掲載しますね。
ちなみに、息子は今まで次女が使っていた部屋を使っています。
彼の部屋は来年はじめに色を変えます。
息子の部屋も私のアイデアが採用されそう!!
色はマスタードイエローとグレー。シックで良い感じでしょう?


我が家は賃貸ですが、好きに部屋を変えています。例えば私たちの寝室に壁を作り、そこを子供部屋として使っていました。今は息子の部屋になりました。
ここに住んで10年。
大好きな場所で大好きなアパルトマン。当分離れたくないので・・・
壁もあちらこちら傷んできたので、思い切って壁の色などを変えることにしたのです。
やはりメンテナンスは必要ですからね。
よくテレビや雑誌でご紹介をしていたキッチンも、テーマカラーである赤は残しつつ、大改装の予定。


エッフェル塔はやはりいつ見ても美しいのです。


これらは・・・長女を送迎する際に見ている景色。
実は9月におよそ4年半ぶりに母がパリに来たのですが・・・
長女の送迎に一緒に来てくれた時に「この景色をいつも見ているの?素敵ねえ~~~~」とうっとりしていました。
いずれも夕方のエッフェル塔。

今日はおやつにクレープを焼きました。
夕食には栗かぼちゃのポタージュ。美味しいお肉屋さんで買った赤みのお肉。ちょっとの塩と胡椒で充分。かなり上手く焼けて・・大満足!!
ポテトもニンニクと一緒にオーブンに入れるだけ。
暖かな秋の日差しを感じながら、夕食の準備をしたり、お稽古の送迎をしたり・・・
そんな何でもないことがとっても楽しくてハッピーで、嬉しい。
でも・・・また長女の大量の宿題との格闘がスタート。
以前は週末が待ち遠しいなんてことはありませんでしたが、今は週末が待ち遠しい!!
宿題のことを少なくとも金曜日は考えないですむから。
たかが宿題で「大変、大変!!」って言ってしまって申し訳ないのですが・・私は辞書片手に一緒に取り組まなければならないので・・・
やっぱり大変なのです(笑)

それでは、また!!