こんにちは!!怒涛の東京滞在が終わり、パリに戻ってきました。
ニュースから流れる街中のものすごい仮装の映像を横目にみながら、お祭りとは全く関係なく地味に(笑)荷造りをしていました。
う~~ん、このハロウィンの盛り上がりはどうなのかな?なんてちょっと思いながら・・・
 
さて、パリはすっかり秋!!
でも出発前よりも気温は高く、快適です!!

 



落ち葉がすごくて、あちらこちら落ち葉の絨毯で一杯。
路上パーキングの白線もすっかり葉に覆われ、歩道も歩くたびにカサカサっとした乾いた音がしてきて、何ともいえずに美しい。
毎日、次女のコートのポケットにはオレンジ色の落ち葉が沢山入っていて・・・取り出すのが大変(笑)
 


東京では友人たちを“のんべえ横丁”に連れて行きました。
渋谷の駅近くで待ち合わせ。あまりにもすごい人に驚きながら、道行く人たちを眺めていました。
 
2階にいた私たちを後から来た友人が写真を撮ってくれました!!

 


本当に小さなお店。誰かの家みたい!!
シャンパンはお鍋で冷やされていました!!味わいがありますねえ~~~
 




トイレは共同。お店の方から鍵をいただいて、外の共同トイレに行きます。
初めて行ったのですが・・・トイレの前で立ち往生。
どうしていいかわからずにいたら、近くのお店の方が「まずはこうやってトントンってして、誰も入っていなかったらこうやってあけるのです」と丁寧に説明をしてくださいました。
 
帰り際、傍を通った男性におしりを触られ・・
歩きだしたらフランス人男性に声をかけられ・・
「ボンソワール!!今、あなたは日本なのですね。お仕事ですか?」
「はい。ところで・・どこかでお会いしましたっけ?」
「いいえ・・でも僕はあなたを知っています。素敵な滞在になりますように!!」
いろんなことがあって面白い!!
 
今回は甥や姪たちにも会う時間がないなあと思っていたのですが、
スーパーに買い出しに向かっている私に母から電話。
「今夜ならみんな会えそうよ!!すぐに焼肉屋さんに来て!!」
というわけで、大急ぎで買い出しをして焼肉屋さんに直行。
我が家の子供たちも焼肉が大好きなので、甥や姪たちと焼肉屋さんに行った!!と報告をしたらと~~っても羨ましがられました!!
よく食べる可愛い甥っ子と一緒に!!
 


実は20数年ぶりに中高と通った女子高の学園祭に、友人と行きました。
本当に20数年ぶり・・・
水泳部だった私は屋外プールで練習をしていましたが、今は室内プールになっていると聞き、いいな~~~。
でも私服の学校なのに、何だかみんな同じ格好。
他校の生徒が試合などで来ているのかと思ったら、なんと今はみんな同じ格好をあえてしているのだそう。
人と違うスタイルが出来るから楽しいのに・・と思うのは私たち世代だけなのでしょうか?
久しぶりにお世話になった先生方にもお会いしました。
「いや~~あなたたちの学年は悪かったわね。授業中に涙したことも何度もあったわ!!」って。
悪戯好きの学年ではあったかもしれない(笑)
でも先生方の記憶に鮮烈に残っている学年というのも何だか嬉しい。
校舎や先生や友人たちと写真を撮りたかったのですが・・
校内はなんと一切、撮影禁止でした。
残念。
 
そうそう、コメントで「えりこさんをお見かけしました」ってあったのですが・・・
久しぶりにバスに乗ったのです。
ちょっと時間があったので、目黒通りを歩きました。家具屋さんが多くて・・
モダンなお店やアンティークのお店。あそこは家具屋さん通りなのですね。
電車に乗ろうかと思ったのですが・・・ちょうどバスがきたので飛び乗りました。
時間的にとてもすいていて・・・まるで子供のように外をずっと眺めていました。
いつもは車でサッと通り過ぎてしまう道。運転をしているから見上げることのない景色。
へえ~~このビルってこんな風になっていたんだ!とか素敵なお店を発見したり。
運転手さんの丁寧な案内にも感動をしました。
 
今度は違う路線に乗ってみよう!!

素敵な週末を!!