10月スタート。
こちらでは新学年度がスタートして、1か月が経ちました。
やっとリズムができてきた感じ。それでも、子供それぞれの学校のスケジュールやお稽古の時間を把握できていなくて、うっかりしてしまうこともあります。
木曜日は次女は運動があるので幼稚園にスニーカーで行かなくてはならないのですが、私はうっかり忘れたまま、彼に下の二人を託して長女を送りに出てしまいました。
でも・・・ママがダメな時には子供がしっかりするもので、次女はちゃんとパパに「今日はスニーカーで行かなきゃいけないの」と訴えていたようです。

この時期は学校の保護者会もあります。
CE2という日本の小学3年生にあたるクラスの保護者会。
先生の目の前の席が息子の席。
親たちが「自分の子供の机に座って写真を撮ろう!!」と盛り上がり・・・




そしてこちらも記念に、机の中を撮影。
息子はわりと几帳面なのですが・・机の中は“男の子”な感じですよね?


クラスに“決まり事”が貼ってありました。
・発言をするときには指をあげること
そう・・日本は手を「はい!!」って言ってあげますが、こちらでは人差し指をあげるのです。
・ほかの子に優しく、リスペクトをすること
・話をしている人(先生、生徒に関わらず)のことをちゃんと聞くことなどなど・・・


20時半ごろの凱旋門。
私は凱旋門にフランス国旗が掲げられている時が、とても好き。
風が吹いて、ゆったりと大きく国旗がゆらいでいるときは
「かっこいい~~~」と毎回、感動をしています。


今年に入ってから、我が家では家族で舞台を観たり、音楽会にいくようになりました。
一人分だったら、当日、空席を安く購入するなんてこともできますが、人数が増えるとそれは難しい。
早めに予約を入れないと並びの席も確保できません。
先週末はコメディーフランセーズにモリエールの戯曲“Le Mesanthrope”を観に行きました。
日本語では“人間嫌い”


舞台はこんな感じ。
実は私、本は読んでいるので内容は知っていますが、セリフが全く理解できない。
現代のフランス語ではないので、フランス人でも分かりにくい部分はあるようですが・・
さらには激昂するシーンになると、早口だし、叫ぶ感じでより意味不明。
あ~~やっぱり私のフランス語ってまだまだなんだなあと実感し、
落ち込みました。
勉強をしようという気持ちはあるのですが、学校に行くという一歩がまだ踏み出せない。
来年くらいかな?いや・・再来年?

現在、ファッションウィーク中で人が多く、賑やかなパリです。
ショーがあちらこちらであり、会場前を車で通るときには大渋滞に巻き込まれちょっと大変。
今日なんて、モデルさんかセレブリティの方なのか?その人を追いかけてカメラマンがいきなり道路に飛び出してきたりして冷や汗。

それでは、また。