こんにちは。
台風による被害をはじめ、日本の自然災害についての映像がこちらでも放映されているようです。
私はテレビを観ないので、放映されていることを知らなかったのですが、お世話になってる管理人さんやご近所の方から声をかけていただきました。
自然の動きを私たちがコントロールをすることは出来ませんが、少しでも被害がないようにできたら・・・と思います。
とにかく、これ以上、被害が大きくなることなく、安心して過ごせる日が早く訪れることを願うばかりです。

パリも一気に気温がさがり、ここ数日はものすごい雨が降ったりしています。
傘をさしていても全身濡れてしまうくらい・・・

でも、そんな合間にお日様が出てくることも!!
子供たちのお稽古の買い出しでシャンゼリゼ通り近くを通りました。やっぱり、凱旋門は素敵!!




建物が低いので、空が大きく見えますね!!

そして15日は、私たちの14回目の結婚記念日でした。
出先から彼に“14年目のハッピーバースデー!!”のメッセージを送りました。
彼からも「覚えていてくれて嬉しい」と返事が。
忘れるわけないですよね・・・
家に戻ると管理人さんが「マダムに素敵なプレゼントが!!」と大きな花束を渡してくれました。
送り主は彼です!!
本当に重かった・・・




すぐに「ありがとう!!」の電話を入れると、なんと私の大好きなEric Chauvin(エリック ショウヴァン)に行って、お店の人と一緒にブーケを作ってくれたんですって!!
彼は若いころ、お花屋さんで働いていて、お花のことはとても詳しく、ブーケなども上手に作れるのです!!!!!
優しい色合いの、でも力強いブーケでした。

実は私は終日パリを離れていましたし、彼も出張が重なっているので、記念日ですが家で静かに過ごそうと思っていました・・・が、やはり彼はサプライズの人。
子供の送迎中に「何時に戻れる?レストランを予約したから、早く帰ってきて」と連絡が。
1年ほど前にオープンしたペニンシュラ ホテルの中華に行ってきました!!
彼はオーストラリアから戻ってきたというソムリエとワイン談義。
大盛り上がり。

レストランの入り口で!!




かなり疲れていたので(笑)、二人で白ワインを1本飲んだら、酔っ払い。
でも本当に・・・話は尽きることがありません。

来年の15年目に、10年目のようなイベント(再結婚式)をするつもりはないのですが、子供たちは自分たちも一緒に参加できる記念イベントを心待ちにしています。
ということは次は20周年記念?6年後?

18日には日本テレビ系列の“アナザースカイ”に出演いたします。
パリでの数日間の取材と東京でのスタジオ収録がありました。
以前、“深イイ話”でご一緒させていただいた今田耕司さんがこちらの番組も司会をされていて
「バルトさん、深イイのときとめっちゃ違う!!」と仰っていておかしかった・・。
スタッフの方にも「江里子さんのすごく地味な部分が満載で・・・すみません」と。
しかし、これが私の生活なんですよね。それでも実際よりはかなり華やかになっているかも。
アシスタントの瀧本美織さんと記念撮影。


とてもかわいらしい方で・・・ほとんど母親のような感覚で見てしまいました。

10月16日には“セゾン ド エリコVol 3”が発売になります。
今、最終的な確認作業の真っ最中。
大好きな銀座特集や、パリの老舗デパート ボンマルシェの特集。
夫婦それぞれがライターさんからインタビューを受けて、構成されたページは、こうして客観的に書いていただくことで改めて彼の思いに触れたり、やっぱり私たちって・・・って思う部分があったり。
ずっと変わらないこと、時間とともに変わってきたことが自分で良くわかりました。
予約も受け付け開始とのこと。
是非、読んでいただけたら嬉しいです。

先週末には服の入れ替えをしました。
朝晩はかなり寒く、まだ暖房が入っていない我が家では子供たちも「寒いよ~~~」と言っています。
管理人さんに暖房を入れていただくようにお願いをしなければ!!!
みなさんも体調を崩されませんように。