きた、来た、きた~~~日本の夏だあ!!
むわっとしたこの暑さ。独特の湿った感じの空気のにおい。でも空は真っ青だし、外で思いっきり遊ばせたいのですが・・・色々と気をつけないといけないですね。
学校や幼稚園も終わりました。

長女はなんと放送委員をいとこと一緒に体験。
クイズを用意していったり、2回目はフランスのことを話すということで1週間前から準備をスタートしました。
いきなり日本語で原稿を書くのは難しいので、まず言いたいことをフランス語で。
そのあとに日本語に直し、ひらがなで原稿を書きました。
5年生ですから、本来でしたら漢字を使わなければならないのですが・・・
私は充分に嬉しい!!娘は娘のスピードで日本語と付き合っていけばいいと思っています。なんて、私がちょっと怠け者だからかな?
すごいママたちは、海外にいても日本にいるお子さんたちと同じくらいの日本語力を子供たちにつけさせています。
でも、ひとそれぞれ、目標は違うし、やり方が違う。それぞれで良いと思っています。
それは日本語に限らず、すべてにおいて・・・
だから私はいつも子供たちを褒めてばかり。「それくらいで?」って思われるかもしれないことでも、私は褒めている!!
「ブラボー!!!すごいねえ。もっともっとすごくなるね!!」


セゾン ド エリコの撮影で母と一緒に撮影に行きました!!
子供たちをおいていかなくてはならないので、かなりの強行スケジュールでしたが・・・
久しぶりに母と二人の時間。撮影の合間に弾丸トークとなっていました。
東京で我が家の子供たちを妹が見ていてくれました。妹は6人の子供の母となっていました!!妹には大感謝です。

3週間離れていた彼がパリから到着。とはいえヴァカンスではないので、一緒にいる時間はほとんどないのですが・・・
彼の仕事の関係で軽井沢へ。連休中ということもあって、軽井沢駅を降りたらものすご~~い人。びっくりしました。
そうそう、新幹線もすごかった!!あまりにもきれいで、感動!!
ホームでも写真を撮ってしまいました。


彼の帽子を息子がかぶって。ちょっとヴァカンススタイル。


1年ぶりに会うお友達と次女はずっと手をつないでいました。
次女はパリにも東京にもフィアンセがいます(笑)
ちょっと悪女な我が家の次女です。


緑が一杯の軽井沢でアスレチックをしたり、カブトムシを探したり。


結局、子供たちはそれぞれカブトムシを東京に持って帰ってきました。
「さみしいと死んでしまうから・・」と3人はしょっちゅう、話しかけたり触ったりしています。
さみしいと死んでしまう・・って、彼らの解釈ですが・・・何だか妙に納得してしまいました。

今は、お世話になった小学校の水泳教室に行ったり、長女は検定を受けてプールの帽子につけるレベル別の色をアップさせたい!!と張り切っています。
私は・・ちょっとゆっくりお茶とかしたいなあ~~。ホテルでお茶したいなあ!!(笑)
デパートとかもゆっくり見てみたいなあ。
何か面白いものとかありますか?
お勧めの場所などありますか?

さて、今週の日曜日に“ルック旅フェス2015”で司会とトークショーに参加させていただきます。

ルックJTBとマイナビが開催する海外旅行フェスティバル「~海外を!見て、聞いて、感じる~ルック旅フェス2015」!

日付:7月26日(日)
時間:10:30~18:00(10:00受付開始)
場所:ベルサール東京日本橋
入場料:無料

「旅フェス」では、世界各国約25の政府観光局、航空会社のブースが出展するほか、トークショー、ウエディングドレスショーなど盛りだくさん。
私も13:00~13:40 ~フランス~トークショー
に出演します。

先着で素敵なプレゼントもご用意していますので、是非ぜひ遊びにいらしてください!!
http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/06/30/001/

一体、どんなお話をしようかな?と考えている所です。

無理をせずに、過ごしましょうね。