またまた連休突入です!!
さて最近の我が家の近況は・・・


上の階の仲良しファミリーと一緒にPOULE(プウル)=雌鶏を飼い始めました。
アパルトマンの中庭の奥に・・・。
知り合いのウクライナの方のご両親がウクライナで雌鶏を飼育しているので彼女のアドヴァイスを受けながら飼っています。
でも、分からないことばかり。
フンを見ても不安になり、餌をあまり食べないと不安になり・・・
朝晩の食事の世話も大変で、我が家の金魚、カナリア、雌鶏。
子供3人のことでも一杯いっぱいなのに、もう訳がわかりません(笑)
結局、餌やりの準備などで時間が取られ、自分は食事もしないままに気づいたら夕方・・なんて日もあります。


これは初めての卵!!!
しばらく卵を産まなかったのですが、先日、2回目の卵を発見。
でもなぜか小屋の屋根にフンにまみれて卵がポツンと一個。
またまた心配になり、知人に問い合わせ。
「う~~ん、それはおかしい。これからは餌を食べ終わったら、すぐに小屋に入れて小屋の中で卵を産むように教えないと」と。
夜の仕事も増えてしまいました。
今では長靴をはいて、毎朝毎晩、小屋へ向かっています。


そのアパルトマンの中庭に上の階の友人と一緒に椅子を買いました。
今は日が長くなってきていますし、暑くなれば外で過ごす時間は心地よくなります。
長女と上の階の女の子は大の仲良しなので(同い年で同じ学校)、今ではお天気がいいと学校帰りにそのまま中庭に向かい、二人で宿題をやっています。
その横で、長男と上の階の男の子(同い年で同じ学校)はボールを蹴っています。この写真は暖かくお天気のいい日の週末、中庭でアペリティフを楽しんだ日のもの。
子供たち用にはシャンポミというリンゴのスパークリングジュース(一見、シャンパンみたい)と割れる心配のないグラスを用意して大人気分。


チーズやスナック、シャンパン、ワインなどを並べて・・・
何とも気持ちのいい時間でした。


あれ?彼が女の子とデート中?
いえいえ、我が家の長女。娘がこんなにも大きくなったのかとドキッとした瞬間。


肌寒いけどお天気の良かった週末、ブローニュの森へランチに行きました。
この日のスタイルは子供たちや彼から大好評!!
ラクラクジーンズのジャージーズと10年前のZARAの白シャツ。ベストと靴はバルセロナで彼がプレゼントしてくれたもの。
ちなみにこのメーカーはZARAのちょっとお姉さんブランドで
とても良心的な価格帯ですが、素敵なものが沢山ありました!!

ご質問があったので、お答えしますね。
 Evidens de Beauteのクレームリシュの香りが好きです。
同じような香りのパルファンはありますか?

 パルファンのNo 1が化粧品の香りと同じです。
化粧品の香りが大好きなので、香水が欲しいというご要望が多かったので作りました。
No2ha彼が私のために作った香りで、1に比べるとちょっと個性的な香りになっています。

 パリでほかに気を付けることはありますか?

 友人の盗難被害について書いた時にいただいた質問です。
パリだけが危険なのではなく、多分日本以外の国はそうだと思ったほうがいいような気がします。
コメントでも皆さんの体験をいただきましたが、楽しく過ごすためにはいい意味での“緊張感”は必要です。
必ずバックは閉めておくこと。目につくジュエリーなどはつけない。
携帯を公共の場で無防備にいじらない。
現金を持ち歩かない。
それから空港からタクシーに乗るときには、“必ず”タクシー乗り場から乗ってください。
いわゆる白タクが普通にいます。
出口で声をかけられても絶対に乗らないでください。
レンタカーをするのでも、タクシーに乗るのでもバックは足元においたほうがいいでしょう。
私も普段、運転をしますが絶対に助手席にバックは置きません。
それこそ窓ガラスを割られて、バックをすっと取られてしまうこともあります。つまり目につくところに、他人が興味を持つようなものを置くな!!ということです。
メトロなどでは、もし席があいていたら座ったほうがいいと思います。私もまわりに妊婦さんや小さなお子さん連れ、お年寄りがいなければ、絶対に座ります。ピックポケット(スリ)は立っている時にすり寄ってきて、あっという間に仕事をしますから。
街中で3・4人の子供たちに声をかけられても無視をしてください。
彼らが何か紙を持っていて、ここにサインをしてほしいとか頼んだとしてもすぐにその場を離れてくださいね。
サインをしている間に、ポケットやバックから貴重品がなくなっています。
私はカフェにいる時に声をかけられ、「ノン、ノン」と相手にせず、上手く追い払ったと思ったら・・・テーブルの上に置いてあった携帯をしっかりと盗られていました(涙)

あ~~また怖くなってしまうようなことを書いてしまいましたが、
すべてちょっとした意識で避けられると思います。
本当にちょっとの注意・・・

それではみなさんも素敵な週末を!!