今年の初めに彼から5月の初めに出張があるとは聞いていました。
その日程がたまたま3連休と重なっていたので、ちょっとばかり文句を言ってみましたが、仕方がありません。
まあ子供たちとのんびりと過ごそうと思っていました。
彼のスケジュールは木曜日にパリを離れて日曜日に戻ってくるというもの。
ところが出発1週間前に・・・「来週はあなたも来るんだよ」と。
え?一体、何の話?
「仕事は金曜日の夜に終わるから・・あなたは金曜日の夜に合流して週末を二人で過ごそう!!」
え~~~~?いや~~とっても嬉しいけど子供たちはどうするの?連休なんだし、子供たちも一緒に連れて行こうよ!!
「それが、もうエアも満席で・・あなたの分は早くに買ってあったから問題ないけど・・・」
かくして、私は金曜日の夜にバルセロナの地に降り立っていました。
歴史的建造物や美術館、いつかは訪れてみたいと思っていた場所でしたが、空港からホテルに向かう道中ですでにここが好きになっていました。建物が美しく・・・眺めているだけで楽しい。


宿泊したホテルは古くからあったシャツのオーダーメイドの出来るコットン会社を小さなホテルにしたところで、昔の顧客リストなどがインテリアとして飾られていました。


今でもシャツのオーダーが可能だということです。様々な種類のコットン生地があり、その生地が並んでいる様子でさえも素敵。


階段。とにかくどこを見ても、何もかもが美しく彼と二人、カメラ片手にホテルの中を散策していました。
このホテルのデザインをされた建築家の方が手掛けたレストランにも内装を見に行ったくらいです。


街燈一つとっても違いがあり、建物や扉にときめき、バルコニーのデザインの繊細さに感嘆し、ずっと上を見て歩いていました。


常設市場。目に飛び込んできたのは魚屋さん。
スペインは日本に次いで魚の消費国なんですって。パリでは魚は値段が高いのですが、バルセロナはかなりお安く、また見事なトロも見つけました。


フルーツも充実。その場で食べられるようにカットフルーツも売っていて、彼も私もすでに「バルセロナに住んでみたい!!」という気持ちになっていたため「子供たちのおやつにいいよねえ」などという会話になっていました(笑)


お菓子屋さんで大きなグミを発見!!子供たちへのお土産にすることに・・。
緑色の大きなカエルのグミはリンゴ味。目玉のキャンディーや大きなイチゴ。子どもたちはこのお土産、大喜びで彼も私もキス攻めにあいました。


グエル公園。ここにある邸宅はガウディが住んでいた家。その後、ガウディのファミリーが住んでいましたが、今は別の方が住んでいると公園の方が教えてくださいました。


み~~んな写真を撮っているので、私たちも記念撮影!!

勿論、大聖堂やサグラダ・ファミリアにも行きました。
1883年にガウディが設計をスタートしてから、今でもまだ完成していない大教会、サグラダ・ファミリア。
日本人の建築家の方も建築に関わっていらっしゃると知っていたので、さらに気持ちが入ってしまいました(笑)

とにかく歩いた1日。
移動中に通りかかったZARAでワンピースとかショートパンツとか・・色々とプレゼントも。
土曜日の夜はそのワンピースを着て、食事へ!!
しかし本当は二人とももうベットに倒れこみたかった・・・
だって・・・この日の歩行距離は31.48Km。
32184歩で消費カロリーは2040Kcal。


またしても彼が何だか面白いアプリを使っていて、夕方くらいに「ねえ、今日はどれくらい歩いていると思う?」と急に質問。
数字を聞いてびっくり。
ホテルについたらどっと疲れが出て来てしまいました。

良く歩き、美しいものを沢山見て、よく飲み、よく食べた2日間。
子供たちと離れることで、逆に落ち着いて子供たちのことについても話ができましたし、普段は忙しくて「まあいいか」と見逃してしまうようなことについても、しっかりと話ができ、でもまだまだ話し足りないくらい・・・。

でも彼が一言。「あなたを連れだすのは本当に大変だ!!」と。
出不精&いつも子供たちと一緒にいたい私。
パリでの夜の外出だって毎回、闘いのようになってしまっているので、二人での旅行なんて早くにアナウンスをしていたら「絶対に子供たちが一緒じゃなきゃ行かない~~~~~!!」っと大騒ぎになっていたでしょう。
私の性格を良く知っていてくれているということです(笑)

今週末は家族でのんびりしています!!
皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね。