「3月10日に家でビジネスディナーがあるから」と彼にアナウンスされたのは2月の中旬頃。

彼と私のバースデーは3月11日なので、別に問題があるわけではないのですが、何だかすご~~く嫌だった。

だから最初から「OK!!ビジネスだからキャンセルはできないでしょうけど、私は当日、準備だけしたらディナーには参加しないかもしれない!!」と意地悪な宣言。

夜の外出とかディナーが得意でない私にとっては(女子会は別💜)とてもしんどいのです。

このディナーは外国人の方とのディナーということで、フランス語でも大変なのに、さらに英語で話さなければならないという問題もあり、とにかく私は当日になってもブーたれていました。

それでも子供たちが学校に行っている間にテーブルの用意をし、クロスにアイロンをかけたり準備はしていました。

学校やお稽古の関係で食事の準備が充分にできないということもあって、ご近所のお料理上手のマダムにキッチンに入っていただきました。

準備も整い、約束の時間の20時!!彼が「あ、みんな着いたから下に迎えに行ってくるね」と。

私はまだキッチンで子供たちと大騒ぎ中。

数分後、玄関から彼が私を呼びました「えりこさ~~ん、みなさんいらしているよ!!」

玄関に向かいます。

ドアから玄関を見た時に、友人のご主人の顔が見えました。

「え?なんでビジネスディナーにギブちゃん(友人のご主人)がいるの?」と思ったのもつかの間、パンパンパン~~~っとクラッカーが鳴り・・・

玄関に笑顔で立っていたのは、パリで仲良くしている友人たちでした!!!

「おめでとう~~~~~!!」って言われても何が何だか分からなかった。

え?外国人とのビジネスディナーじゃなかったの?

そう、彼が私のために内緒で準備をしてくれていたのです。

もう、どんな風にこの嬉しさを表現していいのか分からなかった・・・

 

まずはみんなで乾杯!!

子育てや仕事で大忙しの友人たち。その忙しさを忘れるかのようにものすごい勢いでシャンパンを飲み始めました!!

勿論、私も!!

 

出席できなかった友人からはお花のプレゼント!!!

 

女子率が高く、またもうみんなで弾丸トーク。マグナムサイズのシャンパンがあっという間になくなり、彼は大急ぎで冷蔵庫にシャンパンを補充していました(笑)

フランス人の彼でさえも、私たちの“飲み”の早さにびっくり。

「あなたたちはすごいね~~~」としみじみ言っていました。

結局、マグナムサイズのシャンパンが2本空になり、通常サイズが半分残ったくらい。男性陣は赤ワインを飲んでいたので・・・

やはり私たちは強かった・・・


友人たちからカードとプレゼント。デパートのギフトカードだったのですが「えりちゃん、これで子供服とか食料品とか買っちゃだめよ!!自分のために使ってね!!」と。

もう大感動!!

いつ、デパートに行こうかな?

 

気づいたらすでに日付が変わっていて・・・午前1時半だった・・・

何とも沢山笑い、素敵で楽しい夜!!

必死に準備をしていた彼に感謝のキスをしました!!

彼曰く、ビジネスディナーとアナウンスした時の私の不機嫌ぶりが半端でなかったので、本当に準備だけしてディナーを抜け出してしまうのでは?と相当心配をしていたようです。勿論、そんなこと過去にもしたことないですし、するつもりもないけど。

後で、彼の友人たちからも「Charles-Edouardがすごく心配をしていたんだよ。もう緊張してストレスで大変だったんだよ」と聞いて・・・反省。

でもね、本当に上手にウソをついてくれていたので、全くこんな展開をを予想していなかったのです。

当日参加できなかった友人の一人とは、数日前までお仕事でご一緒していたのですが「もう、黙っているのが大変だった」と。

彼と友人たちに大感謝の夜でした!!

 

彼が友人の連絡先を調べ、声掛けを頼み、こっそりと準備をしていた様子を思い浮かべると・・かわいいなあ~~と思います。

来年彼は45歳になるので・・・こんなことをしてもらったら何か企画をしなければならないですよね!!

何がいいかな~~?

アイデア募集中です!!!

 

それでは良い週末を!!