こんにちは!!
パリは暖かくなってきました!!日曜日には気温が20度を超え、ブローニュの森に行ったときにはあまりにも人が多くてびっくり。
すでに日焼けを楽しんでいる人もいました。
このまま、どんどん暖かくなってくれるといいなあ~~~。
あ・・でも花粉のトラブルも出て来ています。

さて・・今週14日にセゾン ド エリコVOL2が発売になります。
前回は可愛い小物を日仏で特集しましたが、今回は”パン“
実は私はパンとカフェオレが昔から大好きで・・・美味しいパンとカフェオレを求めてはじめてパリを旅したほどなのです。
やっぱりパンと言ったらパリ!!と思っていましたが、さすが日本!!パンもどんどん、どんどん進化していて、逆にパリに持って帰りたいパンも沢山!!
特集のために昨年の10月に東京で試食会をしました。

パン好きの方たちのお勧めのお店などをまとめて、実際に買いに走り、試食会。
まずはカテゴリー別に仕分け。


それからテーブルに並べて準備。お皿の下にはお店の名前を書いて・・。


準備風景を撮影中!!パンだけでなく、サラダなども用意をして。


もう香りがいいし、パンはふわふわだし、待ちきれない。


こちらは実は次女のたかえが撮影をしたもの。中々上手に撮れているでしょう?
試食会に一緒に連れていっていました。
お姉さまたちに可愛がっていただき、大満足のたかえ。


こちらは私がお勧めをした“パンとごはん”というお店の店内。
いや~~人気店ってすごくて、試食会用のパンも朝から並んで購入したり、並んだのに買えなかったパン屋さんもありました。
取材のお願いをしても「もうこれ以上お客様にいらしていただいても対応ができないので・・」とお受けいただけなかったお店もありました。
スタッフが何度もお願いをして、やっと取材をお受けいただけたお店もあります!!


試食会のお手伝いをしてくださった皆様!!
私はこの日は朝からずっと仕事だったため、わざわざパンを買ってきてくださったり・・・
みなさんがご自分のお仕事を調整してお手伝いくださいました!!
みんなで試食をして、紙にそれぞれが味の感想を書き・・・そうやって取材をさせていただくお店を決めたのです。

でも何と言っても日本の食パンはおいし~~~~~~~~!!
日本に行くたびに食パンを食べるのを楽しみにしていましたが、
我慢できなくなり、今ではパリの日本人のパン屋さんで食パンを買っています。
子供たちは“パン ジャポネ”(日本のパン)と呼んでいます。
また買いに行かなければ!!!

VOl2、是非ぜひどうぞ宜しくお願いいたします。
気持ちのいい1週間になりますように!!!