いかがお過ごしですか?
パリはまだ子供たちの冬休み中です!!

さて・・パリに住むようになってから様々な国籍のお友達が出来ました。
お互いにフランス語で話ができる人もいれば、相手は英語で私はフランス語でやり取りする(相手はフランス語はなんとなく分かるけど、話せない。私は何となく英語は理解できるけど、英語が出てこない)・・・なんてこともよくあります。
特に私と同じ外国人でパリに住んでいる女性たちとは、なぜか話が合います。
彼女たちは私よりも語学に堪能で、インターナショナルですが、やはり母国を離れて生活をするのは多くの人にとってたやすいことではないのでしょう。

ある日、ロシア人のマリナから電話がありました。
「私のバースデーパーティーをするのだけれど、エリコにどうしても来てもらいたいの」
マリナとは大勢が集まる場所でよく一緒になり、話をすることもありましたが・・・
なぜ私を誘ってくれるのか不思議で、どうしようか悩んでしまったくらい。
「女性だけの気軽なパーティーだから・・」ということで、プレゼントを用意してレストランへ!!

そしてびっくり!!何と私以外はみ~~んなロシア人の女性たちでした!!
私も全員知っていて、何度も食事を一緒にしたりはしていましたが・・・
見て~~~~~!!みんな美しいでしょう?


正面真ん中の花柄ワンピースの女性がマリナ。
彼も私も常に「マリナは本当に美しく、エレガントでフェミニンで・・・女神みたい」と言っています。ロシア人のご主人は体が大きく、でもちょっと照れ屋で無愛想なのだけれども優しい男性。こんな美しい女性が奥さんってどんな気持ちなんだろう?と興味があります。

シャンパンやワインを飲みながら、賑やかにおしゃべり。
子供たちのことや、主人たちのこと、私の仕事のこと(なぜかみんな私の仕事の話を聞きたがるのです(笑))
そしてバースデーケーキ!!


マリナは42歳になりました!!!そうそう彼女は秋田犬を飼っていて、お願い事をされました。「エリコ、秋田犬の置物が欲しいの」
東京に行ったときに調べたら、渋谷駅近くのデパートにハチ公の商品を扱ったお店があることが分かったのですが、今回は時間切れで行けなかった・・
今度の時には絶対に探しに行こう!!と思っています。


しかし・・・こうやって写真を見ると、私は顔が薄いし・・・何だか一人おこちゃまが混じっているみたい・・。
この日はレストランでのお祝いでしたし、みんな華やかにおしゃれをしてきていますが、実は外出の時、彼女たちはいつもとってもフェミナン。
フランス女性とはまた違ったフェミニンさがあります。
このメンバーで一番年長は私!!!!!!
一番年少は私と18歳違います!!!!
お互いに年齢関係なく、家族ぐるみで付き合えるのは楽しいです。
ただ、ちょっとした時に、この年齢の違いを感じますが(笑)
美しい女性たちと一緒の夜。私ももう少し女性らしくしよう!!と意識をした夜でもありました。


こちらはうってかわって、男性二人と。二人ともファッション関係者のアメリカ人男性。
彼が出張でパリにいない時にファッションウィークがあり、二人は私をエスコートしてくれました。
左の男性はもう15年ほどの友人。バースデーも一緒で、子供たちは「ティムおじさん」と呼んでいます。
彼がいないと基本的には夜の外出はしない私。「エリコ、日中忙しいのだから、ちょっと気晴らしに一緒に行こう!!」と誘ってくれました。
お迎えに来てくれて、家まで送ってくれて・・とっても紳士なティムです。

さて、セゾン ド エリコVol 2アマゾンで予約ができるようになりました!!
今回、我が家のちびっ子ギャング たかえが一緒に表紙に出ています。
ドンドン大きくなっていますが、まだまだ小さいたかえです。
この腕の中に抱えられる大きさ・・・いつまでもこの大きさのままでいて欲しいと思ってしまう母親の勝手さ・・・
わたしにとっても大切な記念のショットとなりました!!
どうぞ宜しくお願いいたします。

穏やかな良い1週間になりますように。