こんにちは!!
パリは週末から冬休みがスタートしています。
冬休みはフランス全土をABCの3つのゾーンに分け、1週間ずつスタート時期がずれるのです。面白いシステムでしょう?でも、スキーヴァカンスと呼ばれている冬休みですから・・・こうして時期がちょっとでもずれたほうが、スキー場は混雑しなくていいのかもしれませんね!!
さて、私は・・実は先週、東京におりました。
3月14日に発売となるセゾン ド エリコの追い込み!!まだ撮影出来ていなかった部分を仕上げてきました。ちょうど1週間の滞在。彼が出張から戻ってきた翌日に私が日本に出発。
毎晩、東京から翌日の子供たちのスケジュールやお迎えのことなどなど・・・遠隔操作。下校後のお稽古の時間には気が気でなく、日本ではもう夜中ですが何かあったら・・とフランスの携帯をオープンにしていました。一応、学校の先生には連絡は私でなく、彼やお迎えを頼んだ管理人さんにお願いします!!と伝えてはありましたが。
彼や管理人さん曰く、長女がとっても頑張ってくれたそう。
私の細かい連絡をすべてきっちりと遂行してくれました。
とっても嬉しく、誇りに思う反面、大きくなってきてしまっていることがちょっとさみしかったり・・・親って勝手なものですね。

さて、到着後すぐにフジテレビ系列 日曜日の朝に放送されている“ボクらの時代”の収録。
先輩の八木さん(八木亜希子さん)とサト(同期の近藤サトさん)と一緒に!!秋にも会っていましたが・・・こうして番組でトークをするのは初めて!!楽しかったなあ~~~。


ニッポン放送の“菊正宗 ほろよいイブニングトーク”にもお声掛けいただきました。ニッポン放送の松本秀夫アナウンサーと春風亭一之輔師匠とのおしゃべり。こちらも放送は3月です。
本当に毎回、ラジオってすごいなあと思います。
私にはラジオのパーソナリティーは絶対に務まらない・・・
ですからラジオに出演させていただくと、身が引き締まるのです!!


セゾン ド エリコの撮影用のメイク中。今回初めてお世話になったヘアメイクの圭さん。


私はヘアメイク中はおしゃべりをしているか、大爆睡をしています。この日はパリの話題で大盛り上がり!!


スタジオでの撮影の際のランチタイム!!スタッフみんなでお日様の温かさを感じるガラス窓の空間で賑やかに!!
もう笑いっぱなし。


お弁当!!編集の方、お勧めのお弁当で身体に優しい素材で作られたお弁当。
日本のお弁当っていいねえ~~~!!!
美味しいねえ~~~~~!!

本当にお仕事のためだけの滞在でしたが、いつも素敵なスタッフと一緒で楽しかったです。
夜も家で倒れておりました(笑)
一人での移動ですし、たまたまエア会社のカードのお蔭でかなりの量の荷物を持って帰ることができるということで・・・
目いっぱい、食料品をつめました。
スーツケース2個と段ボール1個。
パリの空港・・・今では子供たちと一緒に移動をしているので、仮に荷物が多くても出口で止められることはなかったのですが・・・
今回は一人で、しかもすごい荷物。
「マダム、ちょっとこっちに来てください」
「はい、何でしょうか?」
「この荷物は一体なんですか?」
「すべて日本の食料品です!!」「え?こんなに?何か申告しなければならないものはありますか?」
「いえ、食料品だけですから・・・」
「たばこは?」「私は喫いません。」「でも家族とか誰か喫うでしょう?」「いいえ、主人もずいぶん前にやめました」
なんて他愛もないやり取りを交わし、結局、そのまま通過。
何も悪いことはしていないけれども、こういう時、かなり緊張しますね(笑)


こちらは、長女の学校のことで簡単な面接に行くことになり・・
日本のように紺のスーツといったスタイルである必要はないのですが、スカートとニットの組み合わせで。
ママって感じのスタイルでしょう?

まだまだ寒い日が続きますので、みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね!!
それでは、また。