朝8時半の空です。8時頃でもまだ暗くて・・・次女は「ママ、なんで夜なのにお着替えするの?」と。本当にどんよりグレーの空。これがパリなんだ!!と思えばいいのですが、ここ最近は気温もマイナス。
冷えているなんてものじゃなく・・・足裏カイロも背中に入れたカイロも温かさをあまり感じないくらい。
それでも晴れた日曜日、子供たちと公園に行きました。あまりの寒さにほとんど人がいなく・・・遊び相手がいない子供たちにせがまれ鬼ごっご。一気に身体が温まりました!!
子供たちは熱くなってきてコートを脱ごうとするし・・・いや~~子供は風の子!!って本当ですね。
寒くても、カラッと青空だと気分もいいのですが、お日様が出ない日のほうが多く、そのせいかノエルのヴァカンスが終わったばかりなのに、なぜかみんな疲れています。
学校のママたちとも「何だか子供たちが疲れているのよねえ」と話をすることも多く、大人たちもエネルギーが出ない感じ。


実は我が家がお世話になっている小児科のドクターから、毎年、10月あたりに“ある処方箋”をいただきます。
これは“ビタミンD”の処方箋。
成長期にある子供たちには特に太陽のエネルギーが必要なのですが、こちらでは中々太陽の日差しを冬場に受けることがないため、その補給のためにビタミンDを冬の初めに飲むのです。
勿論、飲ませてない人もいますよ。
小さなガラスの入れ物に入っていて、そのままだと嫌がるので、ヨーグルトに混ぜたり、ブラウンシュガーにしみこませたりして飲ませています。1年に1回、この1本。
金額的には1ユーロちょっとくらいだったと記憶をしているのですが、処方箋がないと買えないですし、保険適用なので支払う必要がありません。私も以前に免疫力が低下した時に処方されました。
また、我が家では冬になるとこんな風に子供用のビタミン剤を毎日あげています。
4歳から飲めて、クマの形をしたグミなので・・・毎朝のお楽しみ!!

風の子の子供たちだって、疲れやすくなるこの時期・・・勿論、私はもっとへとへとに・・・(笑)
間もなく飲み始めて3年目になる美的ヌーボを毎朝飲みます。
この4粒を一気のみ!!


やはり私たち世代は誰もが身体の変調を感じ、また以前のようにはスッキリと回復ができなくなってきています。
私もついつい20代、30代の時と何も変わらない気でいるのですが・・最近はそうではないことをちゃんと自覚をし、自分をいたわってあげようと思うようになりました。
「何かお勧めのものある?」と友人たちに聞かれると、美的ヌーボを教えてあげます。
こういうものは相性もあるので、私にとってベストのものが他の人にとってもベストとは限らないのですが、それでも定期購買し始めた友人から「えりこさ~~ん、良い感じです!!」と言ってもらえると、嬉しい。
今、お申し込みいただくとクーポン番号2310で、毎月お届けコースが初回1000円OFFになるそうですので・・・
お試しくださいね。
実際にもともと寝つきの良いほうでしたが・・・美的ヌーボを飲み始めてからはベットに入ったら・・もう寝ているという状況のようです。彼曰く・・・
3月に46歳になります。私の中では45歳から46歳は高い段差を大股で上る感じ。
ちょっと今、足踏みしている・・理由は分からないです。
でもきっとひょいっと上がったら、見晴らしが良く、一体何を躊躇していたのだろう?と思うような気もします。

年末に、アパルトマンの前の通りを歩いていたら、男性に声をかけられました。
同じ通りにあるオフィスの方で、「あなたはいつもにこやかで、機嫌が良く、こちらまでハッピーになってきます。
この通りに来る楽しみが出来ました!!ありがとうございます」と。
ひえ~~~いつも通りで子供たちに「早くしなさ~~い」とか大声で叫びながら歩いているのに。
それだけ・・別に名前や連絡先を聞かれたわけではありません。
今では、たまたまお会いすると「ボンジュール!!よい一日を!!」とあいさつだけします。
何でもない日常のワンシーン。ちょっとしたことに、ときめいたり、ハッピーになれたりする自分でありたいなあと思っています。

素敵な週末を!!