日本はとっても寒いようですが体調など崩されていませんか?
実はパリでは先週の水曜日からソルド(セール)がスタートしています。今週に入ってからは子供服のお店などから“さらに値下げ!!”の連絡が携帯に入ってきています。
パリに来たばかりのころはソルドに目を輝かせていましたが・・・
今では子供服のソルドに行くくらいです(笑)
ソルドスタート時よりも勿論、時間が経てばお値段は下がっていくので・・・“残り物には福がある!!”ではないですが、自分の物はたまたまいいなあと思うものが、相当魅力的なお値段になっていたら買おう!!という感じ。
物欲がないわけではないのですが・・・今の自分を見ると毎日、動きやすい同じような格好をしているので・・・新しいものは必要がないというのが本音です。

先日、4月生まれの長女のバースデーパーティーをなんと・・9カ月遅れでやってあげました。
まあ、色々と事情はあったわけですが・・・長女にとっては待ちに待ったイベント。
イベント数日前からの様子を見ているだけで涙が出そうになりました。どんなプレゼントよりも彼女にっては最高のプレゼント。
仲良し4人を招待してのソワレ ピジャマ(パジャマ パーティー)
サラダやピュレ、おにぎり(親友はおにぎりが大好き!!)を作ったり、キュウリ巻やから揚げは日本のお惣菜のお店に頼んだり・・・


女子たちはすでにお泊りのスケジュールを話し合っていました。
夕方から遊んで、食事をして、また遊んで・・・それからは“タイタニック”を見ると!!
子供たちが“タイタニック”を観ている間、しばしの休憩。
寒い夜だったのでシュミネ(暖炉)の前でのんびり・・・。
ラブシーンでは「きゃ~~~~~!!」という声が聞こえてきました。




翌朝、快晴の日曜日!!朝食風景です!!
お昼前には解散をしましたが、とっても楽しかったよう。
9カ月遅れだから・・・私も頑張った甲斐がありました(笑)
でももう10歳となると、食事以外は全く大変ではないというのが正直な感想です。

海外に住む友人ファミリーたちがパリに来ていたのでランチをしました。
アメリカ人男性とと香港の女性のカップルの生後3か月のべべ。
我が家の子供たちは赤ちゃんが欲しくてたまらないので、もう赤ちゃんにべったり!!
次女4歳と3か月の女の子の手・・・あ~~~我が家の末っ子のべべも、本当の赤ちゃんに比べたらこんなにも手がしっかりしているんですね。




私も時々、赤ちゃんのシッターをするくらいのべべ好き!!抱っこしていたら・・・子供たちが私から離れなくなった・・・

ランチのあとパレロワイヤルへ!!美しいですね。




久しぶりのパレロワイヤルで記念撮影。
長女のバースデーではエドウインのジャージーズ(ジャージのように着心地のいいジーンズ!!一度着たら二度と手放せない!!)にニットとペタンコ靴で動き回っていましたが、この日はちょっとおしゃれバージョン。
でも寒いので、ブーツで!!
お天気がいいから公園で遊ぼう!!と友人から提案があったため、寒くなく、かつスタートダッシュがしやすく(次女はいきなりの動きがまだまだ多いのです)、でもカジュアル過ぎないスタイルを意識してみました!!
淡い色はあまり着ないのですが、この日はこういう気分でした!!




噴水の横でなぜか黄昏ている次女。


ここにも“Charlie”の文字が。
子供たちも「あ、またCharileって書いてあるね」と。
この日はとても大きな抗議と追悼の行進があった日でした。
この後、参加する予定だったのですが一足先に集合場所に向かっていた友人から「すごい人で・・・子供連れは大変だから」と言われ、自宅でその様子を見守ることに。
実際にお子さん連れで参加をされていらした方も多かったのですが。

前回のブログに温かいメッセージをありがとうございました!!
最近さらに涙もろくなっている私です・・・
頂いたコメントを読みながらウルウルしていました。

1週間経った今も、毎日、1週間前の出来事の話題で一杯です。
ラジオでニュースを聞いている私の理解力は半分だと思っていただいていいのですが・・・それでもわかったのは、これから大切なことは・・・
いかに過激な思想に若者たちを傾倒させないかということ。
亡くなった方々に黙とうをフランス中が捧げた日、学校で黙とうすることを拒否した子供たちが多くいます。
勿論、拒否する自由があります。
でもなぜ彼らが拒否をしたのかを考えると、親が黙とうをするなと言った?
黙とうは意味がないと思ったから?
様々な理由があります。

私は日本にいる時には全く考えなかったことを、パリに住むようになって考えるようになりました。
自分はなんて穏やかな、豊かな国で生まれ育ったのだろうかと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

数か月前、子供たちと夕食の場で色々な話をしました。
子供たちが「ねえ、ママ。人類はアダムとイヴからスタートをしたんだよね。つまりアダムとイヴから子供が生まれ・・・どんどん子供が増えていって・・・今の地球になったんだよね。
ということは・・・地球にいる人たちはみんな親戚ってことだよね。すごくない?国は違うけど、みんな親戚なんだよ!!」と。
「うわ~そうだよね!!みんな遡っていけばアダムとイヴなんだ!!」
「ねえ、ママ。じゃあ、なんで戦争とかあるの?みんな親戚なのに」
「そうだね。でも、ママだって妹や弟、パパとも喧嘩をすることがあるでしょう?あなたたちだって兄弟げんかをするでしょう?大好きでも、愛していても喧嘩をすることはあるよね?今の地球も兄弟喧嘩をしてるんだよね。
だからいつかは、近い将来には仲直りをすると思うよ。だって家族だからね!!」
歴史は常に繰り返し、争いは絶えないけれども・・・そろそろ私たちは学んでもいいのだと思っています。ちょっと綺麗ごとすぎるかもしれないけれども・・。

どうぞ素敵な週末を!!