みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
とっても寒い年越しだったようですが・・・インフルエンザや風邪などひかれていませんか?
もうお仕事もスタートしているのですよね?
我が家は2週間のノエルの学校のお休み中、パリにいました。
私は家族での時間と大掃除を楽しんだ2週間でした。結婚してパリに住むまで、私が1年で一番好きな時がお正月だったので、まさに今年は私が大好きな過ごし方だったのだと思います。子供の時から32歳まで・・・家族でのんびりと過ごすお正月が、ずっと続いて欲しいと思うくらい大好きでした!!
パリにいたので・・・ある年末の1日はパレ・ド・トーキョーの“INSIDE”というエクスポジションを子供たちと観に行きました。
“INSIDE”はその名の通り、”中“
建物の中や心の中や・・・様々なインサイド。


エクスポジションのスタートはこちら。パレ・ド・トーキョーの中がすべて使われています。まずはミステリアスな森の中へ・・・


こちらはクマの中で生活をしている様子を表現したもの。
つまりは外の世界とのコンタクトを断ち切るということ・・・


こちらが生活している様子を流していたビデオ。
睡眠中・・・


ATARU SATOさんというアーティストの作品もありました。赤い壁だったので・・写真が上手く撮れませんでした。


こちらは美術館の階段や壁、天井一面のデッサン。
階段のライトを上手く使って目になっていますね。

家の中で雨が降っています。普通は家の中は雨の冷たさを感じないはずなのに・・・
家の外の窓から雨が降っている家の中を覗くと、外にいるのに妙に安心感を感じます。

映像を使ったものや、ある国の慣習(女性蔑視)を表現したものなどもあり、また子供たちには見せられないようなものもあり、そういうときには「ここはダッシュで通り過ぎますよ!!」と言って通り抜けました。
実はエントランスにあったオブジェで遊ぶ予約をいれていました。
12時の開館と同時に行ったのですが・・・こちらの予約は15時。


待ち時間の間、パレ・ド・トーキョーの目の前にあるミュゼ ガレリアの庭で遊ぶことに。
向こうに見えるのが入場待ちの長い列です。


15時!!オブジェはこちら!!Scotchを使っているんですよ。
そうつまりセロテープ。何重にもしてエントランス一面に張り巡らされています。
正直、ちょっと怖かったです・・体重でテープが破れてしまうのではないかって。
予約制。一回につき、6人まで。
我が家の子供たち3人、長女のお友達、4歳の次女には付添いが必要なので私。もう一人は男性でした。
外から見るとこんな感じ。


いや~~~滑る、すべる!!はじに落ちてしまうと、這い上がるのが大変。
子供たち・・・私が「あ~~~~」とか言って、ズリズリ滑っていくのを大笑いしていました。
彼曰く、私たちの声はエントランス中に響いていたとか。
ちなみに我が家の大きい人(彼)は、高所恐怖症なのです!!だからジェットコースターなども私が子供たちと乗る役目になります。




中はこんな感じになっていて、迷路のようで楽しかった!!
最初は子供用の遊び場かと思っていたのですが、いえいえ大人たちが予約を入れていました。
入場チケットを購入した後に、こちらの予約を入れてくださいね。
ただ・・・このエクスポジション、1月11日まで。

精神的な病のある方が描いた“木”をオブジェにしていたり、狭い部屋の中で問いをだされ、それに答えられないと部屋を出られなかったりというようなことがあったり、
タイトル通り“INSIDE”を知るエクスポジションでした!!

子供たちとカードゲームをしたり、映画を自宅で見たり・・
ちなみにヴァカンス最終日に観た映画は1956年のアメリカ映画“十戒”
あのモーゼの十戒です。
3時間半にわたる長編でしたが、途中トイレ休憩をはさみながら(笑)しっかりと観ました。
こんな風にして過ごしていました!!
あ~~~私の大掃除の成果も見ていただきたかったのですが、前後の写真を撮っておかなかったので残念(あ・・別に興味ないですよね・・・)

2015年のスタート!!
毎年同じことを書いていますが、本当に心から1年を穏やかに過ごしたいと願っています。
向上心はありますが、健康で毎日の生活の中にちょっと楽しいと感じられることがあったら充分。次女を寝かせている時の彼女の小さな手の温かさ、長男が抱きついてきて、そのまま安心して寝始める時、長女が「ママ、大好き」と言ってキスをしてくれるとき・・・
勿論、彼と二人、暖炉の前で語り合っている時間・・・
そんな毎日のことに感謝して、また1年元気に過ごせたらいいなあと思っています。
みなさまにとっても穏やかで、でもさらに前進できるような、そして健康でいられる1年でありますように!!!!