クリスマスはいかがでしたか?
日本ではインフルエンザが猛威を奮っていると聞きました。
パリもずっと暖かい冬・・・でしたが、クリスマスあとから一気に気温が下がっています。
今日は夜はマイナスになるという予報だったので、キッチンの外にあるハーブや植木にカバーをかけました。
1年で1番大きなイベントであるクリスマスも無事に終了しました。
クリスマスのヴァカンスに突入する前に我が家では恒例の友人たちを招いてのクリスマスディナーをしました。
よりによって私が一番身動きが取れない日にディナー。学校のお迎え後から夜までずっとドライバー状態の上、年内最後のお稽古は見学可能なため、送迎の間に家に戻るなんてことも不可能。


子供たちも手伝ってくれてテーブルをセッティング。クリスマスは毎年、テーブルクロスも赤と白の組み合わせです。

計12人でのディナー。


今年はブジ(ろうそく)でテーブルを飾ってみました。


天使の形のろうそく


こちらは星形。購入した時には「ロウがテーブルには落ちないようになっています!!」ということでしたが・・・うそ~~~~ダラダラ落ちてきているよ~~~
クロスの上にロウが落ちると結構大変なのです。
乾けば簡単に取れそうな感じですが・・・いえいえ、まずロウの上に薄い布を敷き、その上からアイロンでゆっくりとロウを溶かしていきます。
それを全部、布にしみこませてから洗うわけですが・・・今回、失敗をしてしまい、しっかりとシミになって残ってしまいました。
クリーニング屋さんに相談に行かなきゃ!!


友人のマノロ。もともと口髭(ちょびひげ)が彼の長年のトレードマークだったのですが・・・
なんと!!自分の指に口髭のタトゥーをしてしまいました。
今、口ひげモチーフが人気ですよね?パリでも子供たちでさえも著名人の口髭スタイルのTシャツを着ていたり・・・
楽しいことが大好きなマノロは、自分の髭をそって、指にタトゥーをして写真のようにみんなを驚かせています!!
でも、何回も何回も色を重ねていくから痛いのだとか・・・

24日の日は家族のような付き合いをしている友人宅近くの教会のミサに行き、それから友人宅で食事。
家に戻ってくるともう日付は変わっているのですが、今年は子供たちが中々寝てくれなかった(笑)
目覚ましをかけて、午前3時頃に彼と二人で起き出してプレゼントなどの準備。
暖炉の灰を靴底につけて、カーペットの上を歩いたようにしたり、暖炉の上に準備をしておいたクッキーとミルクを減らしたり、子供たちがペール ノエル(サンタクロース)に書いたお礼状を片づけたり。




暖炉も散らかしておきました!!

午前3時に起きた甲斐あり、子供たちは大興奮。
そうそう、子供たちがサンタクロースにお手紙を書いたのですが、お返事がきました!!
以前にもお返事をいただいたことがあるので、多分、郵便局の粋な計らいだと思います。
だって宛先は“北極のサンタクロース様”でしたから・・・。
次女宛にだけでしたが、みんな大喜び。
すでに1年後のクリスマスを心待ちにしています。

今年はパリでのんびり・・・
彼と私はせっせと大掃除をしています。本当は家の中を大改装したいくらいですが・・・
予算的に難しいので(笑)、あちらこちらをちょっとずつ変えて満足しています。
ファイルの整理なども大好きなのですが、改めてカテゴリーごとにまとめたり、とっておいたけれどもやはり使わないなあという物を思い切って捨てたり。
こちらは年越しは賑やかです!!
シャンゼリゼはものすごいことになります!!もし・・・観光でいらしていて、シャンゼリゼにくり出される方は貴重品は身に着けず、身軽にお出かけくださいね。
我が家は友人たちを招いてカウンタダウンをしようか?どうしようか?まだ何も決まっていません。

あと数日で2014年が終わります。
2015年を気持ちよく迎えられますように・・・
毎年願っていることですが、心穏やかに過ごせる1年であってほしいと願ってやみません。
今年も1年、ありがとうございました。
新しいことに挑戦をした1年でもありました。
来年はもっと力強く進めるように、謙虚に、でも思いを強く持って進んでいく1年にしたいと思っています。
みなさんにとっても2015年のスタートがハッピーでありますように!!!