こんにちは。
パリは12月に入った途端、気温が一気に下がり一ケタの前半・・という日が続くようです。朝晩は1度とか2度。
日中も高くて5度という感じです。
数日前までは、厚手のニットを羽織っていれば充分に暖かかったのですが、12月になった途端、登校時も子供たちは「さむ~~~~い!!」と言っています。
それでも「ノエルに雪が降ったらいいなあ」と期待もしているみたい。

今年の夏の東京。ある夜、私は友人たちといました。遅れて着いた私は乾いたのどをシャンパンで一気に潤し・・・
暑さと一日の疲れをふ~~と忘れるように力が抜けていきました。
色々な話題でおしゃべりはとまりません。話題は美味しいお店のことになりました。
そして私はものすごい自慢顔で「私のお勧めは、ほら渋谷のガード下の“しょんべん横丁”の焼き鳥屋さん!!」
みんな「・・・・・」
「すごく狭いお店だけど、おかみさんが一人でやっていて6・7人座ったらいっぱいなの。だから1・2人増えるとコーラス隊のように、ちょっと体を斜めにして食事をするの。それでね・・・・」私はこれでもか!!とお店の特徴を訴えます。
すると「えりこさ~~ん。それ“しょんべん横丁”じゃなくて“のんべえ横丁”!!“の・ん・べ・え~~~~~”」
「え~~~~うそお~~~!?ずっと“しょんべん”だと思っていた・・・」
私がこのお店に何度か行ったのは20代後半。パリに行くようになってから行く機会がなかったので、かれこれ15年は行っていないわけです。
それでも行きたい気持ちはあるので、よくこのお店の話をしていました。
あ、そうかあ、だから私が横丁の名前を言うたびに「あれ?」という表情をする人がいたのは・・・名前が違っていたからなのね。
私があまりにも自信満々に話しているので、みんな「まあ、いいか・・」とそっとしておいてくれたのでしょう(笑)
しかし20年後に正しい名前を知ることになるとは・・・
その横丁に、この秋、15年ぶりに行ってきました!!
入ったお店はカウンターはちゃんと座ると4人で一杯。立ったままだとカウンターの周りに6人は大丈夫かな?という小さいお店。
ですからキッチンも驚くほど小さいのです。女性が一人でやっています。
まずは乾杯!!やっぱりシャンパンでしょう!!モエの2006!!!


この夜、私たちは女性6人だったので2階を使わせていただくことに。
2階の窓からの眺め。渋くていいでしょう?


小さいお店が立ち並んでいるうえに、壁も薄いので、お隣のお店からおじさんの歌声が聞こえてきました。
しかし・・・おじさんと言っても多分、私たちと同世代なんだろうなあ。

お料理が次から次へと出てきます。


最初はじゃがいものサラダ。本当に美味しかった!!!あまりにも美味しいからみんなで作り方を聞いたのに・・・
せっかく聞いたのに思い出せない。メモをしておけばよかった。
最近、忘れっぽくなっています・・・






どれも家庭料理でシンプルで、お味が本当に良く、ヘルシーで素晴らしかったです。キッチンを効率よく使いこなし、これだけのお料理を作るなんてすごいなあと、お料理修行に通わせていただきたいと思ったほど。
次回の滞在時にも絶対に行きたい!!
母にも教えてあげたのです。女性が一人で入っても心とお腹が満たされるお店だから・・・。
このお店に連れていってくれた「姉さん」(と私が呼ぶ、信頼している女性)も一人でふらっと行ったりするようです。

よく飲み、よく食べ、さあ帰りましょう!!と階段を降りようとして、みんな必死に手すりにつかまりながら、キャーキャー言いながら降りました。


とっても狭くて急な階段。写真でわかりますか?
“のんべえ横丁”のお店にはトイレがありません(もしかしたらトイレのあるお店もあるのかもしれませんが)。ですからトイレはお店を出て共同のひっそりとあるトイレをつかわなくてはなりません。
それだけご注意を。


外に出たところで、通りかかった方々に記念撮影をお願いしました!!
ここは外国人観光客も多いんですって。確かにフランスでもこういう場所はないですし、日本ならではなのですよね。
中々、彼と同じタイミングでの東京滞在がないのが残念。
案内したら絶対に大喜びするだろうなあ~~と、その反応を見るのが楽しみでまだこのお店の話はしていないのです。
“しょんべん”じゃなくて“のんべえ”・・
皆様もお気を付けくださいませ。

パリはお花屋さんにサパン(もみの木)がたくさん並べられ、いよいよ各家庭でもノエルの準備スタートです。
私はノエルの準備の前に、長いこと気になっていながら時間がなくて出来ないでいた大掃除を決行。IKEAで必要なものを買い、週末から月曜日にかけて片づけをしていました。今回はキッチンを重点的に大掃除。
パッと見ただけでは分からないかもしれないのですが、自分なりにはかなりすっきりした!!と自己満足。
今年は年末年始、ずっとパリにいるので家中、大掃除をしようと今から楽しみにしています!!!

大忙しの1か月のスタート。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。