こんにちは。
あ~~~~12月になってしまいますね。子供たちは心待ちにしていますが・・・もうちょっとゆっくり来てほしいと本気で願ってしまいます。
日本でも12月は仕事もプライベートも大忙しになる時期ですが、それはフランスでも同じです。
ノエルの準備。ノエルのヴァカンスの準備。ヴァカンス前にはイベント目白押し。ビジネスディナーや友人とのディナーの誘いもすごい!!
覚悟していたとはいえ、先日、彼に向かってぶち切れてしまいました!!
「毎晩ディナーだなんて無理に決まっているでしょう!!!一人で行ってください!!」と(笑)
来週末には学校のイベントもあります。
体力、気力勝負の一カ月になります。
そんな私の活力剤は美的ヌーボです。間もなく飲み始めて3年目に突入。


その美的ヌーボの我が家での定位置はキッチンのこの場所。一番目につくし、絶対に飲み忘れない。子供たちも“おくすり、ママン”(ママのおくすり)と言って、認識をしています。
朝、私がバタバタしていると、次女が一袋持ってきてくれるほどです。一袋に4粒入っています。

3月に46歳になる私は最近、今まで以上に“健康”について考えています。
それは私だけではなく、家族にとっても大切なこと。私が具合が悪くなれば、家の中が機能しません。
料理上手ではないですし、手抜きばかりですが毎日の食事もできる範囲で頑張っています。
水曜日のマルシェはいつも買い物カートがパンクしそうなくらいの買い出し。


でも並べてみたら・・・あまり多くないですね・・・ものすごく重いのに・・・人参も土がたくさんついています。クレモンティーヌ(みかん)やリンゴはおやつに欠かせません。


手前のオレンジ色の野菜はポチマロン(栗かぼちゃ)。袋にはジャンボン(ハム)が入っています。

奥のじゃがいもはポンパドールという名前で、薄切りにしてグラタンなどにするとと~~っても美味しい!!

手前は小さいじゃがいも。フランスでは一般的ですが、日本ではあまり見かけないのですよね?
洗って、皮のまま調理できます。

数日前に作ったのはこちら!!!


オリーブオイル、ニンニクのみじん切りと、小さい丸いジャガイモ、そしてラドン(日本だとベーコンでしょうか?)をオーブンに入れただけ!!
でも子供たちには大好評!!ものすごい手抜き・・・でも自然の甘みがあり、じゃがいもがほくほくしています!!

今年も昨年に続いて暖かいパリですが、それでも周りでは体調を崩している人も多いですし、これからは益々疲れもたまってきます。
この時期、ディナーのある日は美的ヌーボを一日に二袋飲みます。
基本的には一日に一袋でいいのですが。ディナーではシャンパンやワインも飲みますからね!!
20代の時には、「あ、疲れた!!」と思えば寝だめをし、ちょっと栄養価のあるものをとれば回復しました。
でも今は日々のちょっとしたことが、大きく影響をしてきているなあと実感しています。
疲れは肌や髪にもあらわれます。
いざという時に慌てないためにも、毎日の美的ヌーボと睡眠と穏やかな気持ちでいることを心がけています。


息子が撮ってくれた写真。ノエルのマルシェの準備中のサン シュルピス広場です。
あまりの忙しさに突然空腹を感じ、手まで震えてきてしまった日でしたが(一体どんな忙しさなんだ?と思われますよね?)・・・元気そうでしょう?
サプリメントなんていらない!!と思っていましたが、今では不足しているものを補ってくれる心強い味方です。
2000円分のフェイスマスクがもらえる限定キャンペーンもやっているようですからご興味のある方はこちらをご覧くださいね。

それでは素敵な週末を!!!