こんにちは!!日本は連休だったのですね。学園祭などはもう終わっている時期なのでしょうか?
私がもう20年愛用している手帳はフランスのものなので、今でもそのお店でリフィルを購入しています。
勿論リフィルには日本の祭日は書かれていないですし、さらには日本の祭日が変わってしまったりしているので、昨年からその手帳に日本の祭日を書きこむようにしています。よくパリ在住の日本人の方たちと話をしていると「今日は日本からのメールが少ないなあ~~と思っていたら、祭日だったのよね!!」なんていう話になります。
今、2015年の手帳に祭日を書き終わりました。
あまりにも祭日が多く、改めて驚きました!!

パリはすっかりノエル一色。
まだ見に行っていませんが、デパートもノエルのウィンドウとなり、シャンゼリゼのイルミネーションも20日からスタートしました。
ノエルのマルシェもあちこちでスタートしています。もう2014年もカウントダウンに入っているのかと思うと・・・
「もうちょっと待って!!」とあがいてみたい気分です。


今はディスプレイが変わってしまっているのですが、1週間ちょっと前の私の大好きなチョコレート屋さんパトリック ロジェの店内のディスプレイ。一緒に行った息子はお店の方に「これは本当にチョコレートなのですか?」と何度も聞いていました。


例年よりは暖かいとはいえ、寒いパリです。こちらは朝9時半の凱旋門。空がどんよりグレー・・・。
これがまさにパリの冬の景色です!!

先週はずっとセゾン ド エリコの次号(3月発売です!!)の撮影をしていました。この時期の撮影は大変なのです。朝も8時過ぎまで暗いですし、夕方も16時半はもう自然光での撮影は厳しかったりします。


こちらは16時のオルセー美術館。移動中の橋の上から撮りました。美しいでしょう?
今回の撮影ではこれまで完全に取材NGだった場所の撮影許可をいただけたのです!!!つまりちゃんとカメラが入ったのが初めてという場所が何軒かありました。
あるところでは、広報の方たちでさえ写真を持っていないということで、「撮影したものを使わせていただくことは出来ますか?」とお問い合わせがあったほど。楽しみにしていてくださいね。


18時のエッフェル塔。撮影最終日はお天気も良く、18時でもほんのり空が明るく、みんなため息が出ていました。
一日の疲れが抜けていくような空・・・。
最強メンバーの力を結集した1週間でした。みんながダウンコートを着ている中、半そでにサンダルで撮影したり・・・

でもね、みんな集まると健康の話になるのは年齢的なものなのでしょうか?
そして、20代のころから知っていた方が亡くなったというニュースが入ってきて愕然としたり。
「大きな病気をしちゃったけど、今はもう元気!!」と伺ったのは2年前。
何だか力が入らないなあという状態の時に、2日前に一緒に食事をした友人が自転車で転倒をしたと聞きました。

「おでこをかなり切って・・・」と聞き、それでもほかに異常がなければ一安心・・
と思ってたら、実は脳梗塞をおこし、結果、転倒をしてしまったとのこと。私より3歳年上なだけです。
とても体も大きく、逞しく、精神的にも本当に強い男性。
その彼が精神的なショックが大きく・・親友であるバルトさんや友人たちは病院に駆けつけていました。
検査のために入院をしていますが、早く家に戻れるといいなあと祈っています。

私たちの力ではどうにもならないことが起こりますね。
毎日、慌ただしく物事をゆっくり考える時間もなかったりします。でも・・・いつも意識しているのはどんな状態の時にも穏やかに、人に対して誠実でいられる自分でありたいと。

11月最終週。充実した1週間となりますように!!