パリに戻ってきたらすっかり秋になっていました。
日本に行く前は暖かいなあ~~と思っていましたが、その分、寒さを感じる陽気です。
17時には暗くなっていて・・・長い冬のスタートです。
怒涛の東京滞在でしたが、充実の滞在でした。
セゾン ド エリコの出版関連イベントや次号の撮影や準備・・・
そんな中で、こんな絶好のタイミングがあるんだ!!というようなこともあったのです。

こちらは次女がお世話になった幼稚園の作品展で次女が作成した“ママ”だそうです。


短期間に色々と作らせていただき、ほかのお友達と一緒に出品。
年少さんのテーマは“となりのトトロ”だったらしく、それで納得。
だって毎晩お風呂に一緒に入ると「トットロ、トットロ・・・」って歌っていたから。
音楽を聴きながら、作品を作っていたんですね。

中学時代からの友人と何とか1時間だけお茶をしました。
その時に「今年は立教(大学)、優勝するかも!!」と。野球です!!
な、な、なに~~~~それは大変なこと!!私も大学時代には神宮に行って、応援をしていました。
母に至っては高校生の時に、長嶋茂雄さんが立大で活躍をされていてやはり神宮に行っていたそうです。
でも、せっかくの機会だけど応援に行くのは無理かなあ?と思っていたのですが、友人が誘ってくれたのと(彼女が一緒じゃなかったらさすがに一人では行く勇気がなかったので)、ちょうど優勝が決まるかもしれない日はたまたま家で仕事の準備をしようと思っていた日。
よし、もう寝る時間がなくなってもいいから行こう!!
次女は野球は全く見たことがないですし、しかも球場自体初めて。どうなるかな?

母も先輩や同級生から招集がかかっていたのですが、仕事のために行けず「私は行けないけど、娘を送りこんだから!!」と先輩たちに言っていました。なんじゃ、そりゃ?
試合中も母から「どう?」って何度も電話がかかってきました。
ちなみに母の先輩たちは応援団席。私たちは野球部のOBたちの内野席。しかも監督は私たちの同級生。






もう途中からハラハラしすぎて呼吸困難。頭は痛くなるし・・・もう飲まなきゃやってられないと延長に入ったころにビールを買って、みんなで飲む始末。私はビールが得意ではないのに、この日はゴクゴクと飲んでしまった。
本当はシャンパンを飲みたかった(笑)
周りの体育会出身の男性たちも「うお~~みんないい顔をしてる!!!」
「うわ~~~しびれるわ~~!!」とか熱い!!
応援歌や校歌を歌っている時は泣きそうでした。
この試合で明治大学に勝てば優勝でしたが、延長12回まで行き引き分け。
優勝は先延ばしになりました。
結果的には優勝とはなりませんでしたが、素晴らしい試合。
来年こそはと期待がかかっています。来年も球場にいけるといいなあ~~~。
”青春“でした!!
あとびっくりしたのは・・ビールの売り子さんたち、かわいいですね。

さらには、なんとフジテレビ同期入社の女子会にも参加。
海外支局から帰国した同期と、一時帰国をしている同期を囲んでの久しぶりの再会。
みんな忙しいので平日のランチタイムに同期女子会が開催。
お昼の時間なら、出席しやすいですからね。
ほんの数人欠けただけでものすごい出席率。
フジテレビにいる人も、もう退社した人もそれぞれが変わらずにパワフルで、楽しく、美しく・・・
嬉しかったあ。
もし私が今もフジテレビにいれば確実に“長”がつくポジションなんですね。
何度か収録や生放送でフジテレビには行っていますが、また今回も迷ってしまった。
あんなに毎日通っていた場所で、一日のほとんどを過ごしていた場所なのに忘れてしまうものですね。

それから、セゾン ド エリコは実はもう10日以上在庫切れの状態となってしまっていてご迷惑をおかけしております。
そろそろ印刷所から、アマゾンや本屋さんに届くころだと思います。
在庫切れなんて嬉しいことですが、お待たせしてしまってごめんなさい。
実は私も手元に1冊もなく、まだ家族にも見せていない状況なのです(笑)
引き続き応援いただけますと嬉しいです。
またすでに沢山のご意見、ご感想をお葉書でいただいています。
まだ全部には目を通せていないのですが、心から感謝しています。
それではみなさま、素敵な週末を!!!