こんにちは。
パリは相変わらず夏のような陽気です。先週、「あ、これで秋に突入かな?」と思ってたのに・・・またまた暑くなってしまいました。
お蔭で公園にいる時間も長く、私はへとへとです・・・

さて、10月4日に秋田テレビの開局45周年記念特別番組に出演をいたします。
その取材を5月にしていました。


ルーブル美術館前の芸術橋でロケをしていたら・・・まわりに子供たちが一杯!!!
身動きができない状態でした(笑)
でも可愛くて「コメントをとるから静かにしていてね!!」というと、みんな一気に口をつぐみ・・・

パリ市内の石畳でのロケ。カメラマンのゆきさんと一緒に!!


この番組は画家 藤田嗣治について取材したもの。
フジタの生い立ちやパリでの生活、作品・・・
フジタのアトリエも訪れましたが、思わず感動のあまり涙が出そうになりました。
本当に「作る」ことが好きな人なのだなあと。




フジタは写真も数多くとっていたんですね。その写真から作品が描かれたり・・・こうして訪れると、知らなかった多くのことを学ぶことができて楽しいのです。


ランスにあるノートル=ダム・ド・ラ・ぺと呼ばれるフジタの礼拝堂。
とても小さく、なんともかわいらしい礼拝堂ですが、ここはフジタが設計とすべての装飾を手掛けたもの。

そして生涯で初めてとなるフレスコ画に着手します。80歳近いフジタにとって命を懸けた仕事 ・・
フレスコ画の中にフジタがいるのですが・・・分かりますか?


ロケでご一緒したカメラマンの方のベルト・・・「あ、やだ、ゆきさん、飛行機のシートベルト持ってきちゃったの?」と思わず声をあげてしまいました。


何だか面白いベルトだなあと思ってみていたら、シートベルトだったのです。
なんと・・エアバス社はトゥールーズに本社があるのですが、そこのお土産屋さんで購入できるのだそうです。

ご存知でしたか?

10月4日 15時から秋田テレビ 開局45周年記念特別番組”世界のフジタが描いた日本の誇り『秋田の行事』“が放送されます。
秋田の方しか観られないのかもしれませんが・・・
本当にフジタの素晴らしさを知ることの出来る番組なので、是非観ていただきたいです!!!

パリは今、ファッションウィーク。世界中からジャーナリストやバイヤーが集まっていて大賑わい!!
ショーのある会場近くを先日通ったときには、もう大渋滞で困りました・・。

でも私の車の前後からサッと降りてくる女性たちは、カメラマンの方たちが追いかけていたのできっと著名な方たちだったのだと思います。


子供たちに・・・「きっと女優さんとかモデルさんよ!!こんな機会ないからよくお顔をみておいてね!!」と何だかわけのわからないことを言っておりました。

季節の変わり目・・・どうぞ体調など崩されませんように。