こんにちは。
もう9月もあと1週間で終わりなんだあ~~と手帳を見て気づきました。
いつもは9月のパリはもうジャケットを着たり、薄手のコートを着たりしていますが今年は今までずっと夏服。
アンヴァリッド前を通ったときに車の中から長女が撮影してくれました。


実は木曜日の夕方にゲリラ豪雨があり・・・大変でした。水はけの悪いところはかなり水かさが増していて・・・。
ちょうど、子供たちのお迎え時間帯でそりゃ大騒ぎ!!雷がなると「きゃ~~~!!」っとあちらこちらから声が。
幸い私は傘を持って行っていましたが、傘をさすこともできないまま・・・学校に待機。
それ以来、毎日、突然雨が降るようになりました。


街中の木々はもう色づいていて・・・すっかり景色は秋ですが、汗ばむ陽気という変な感じ。
でも・・・日曜日から気温が下がり・・・いよいよ秋がスタートかな?

衣替えはすでにすませていましたが・・・この週末はずっと大切にとっておいたベビー服や子供服を整理しました。


往生際悪く(笑)「また誰か着るかも!!」とすべてきれいに洗ってとっておいたのですが・・・もうこれ以上、我が家に子供が増えることはなさそうなので整理しました(涙)
大きなクリアの整理ケース3個分!!2歳くらいまでの服です。
綺麗にしたつもりでも、シミになっているものもありました。
ほかの方に使っていただくにはどうかな?と思うものは、袋にまとめて街中の服や靴、バックなどを回収する大きなボックスに投函しに行きます。このボックスの中のものは修理して再利用されたり、資源として使われます。
写真の服はごくごく一部・・・かわいいでしょう?
10年前のものもあります。長女のときからですから・・・
大人なら平気で10年前のものも着られますが、子供たちは無理。
なぜか今年に入って、実家も行くたびに大掃除。大切にしまってあった20年前の服を取り出し、この夏は結構着ていました。
子供たちのパジャマは実は6人くらいが着回しをしていて、1代目の子はもう13歳です。姪、甥が着た後、我が家の長女、長男、それから甥、そして我が家の次女。
本当に生地が薄くなってきている感じですが・・・捨てられず・・・多分、思い出に取っておくと思います。6人が着たのですからね。
テーブルの上に並べて種分けをしていたら・・やっぱり全部取っておきたくなってしまいました。

結局・・・彼の「なつえ(長女)の子供のために取っておけるものがあるんじゃないの?」という一言で・・・刺繍のきれいなワンピースやカーディガン、コートなどキープをしておくことにしました。
しかし・・今10歳の長女の子供って・・・やっぱり往生際の悪い私でした。

さてお知らせしていた、10月24日(金)の三菱一号館美術館館長高橋明也さんとの
『セゾン・ド・エリコ』(扶桑社)を発売を記念してのトークイベント、
ミレーの魅力と再発見! バルビゾンとパリの話」(10月24日・金)の詳細が決まりました。

抽選で80名さまを無料ご招待します。
応募方法等は、下記扶桑社WEBページをご覧ください。
http://www.fusosha.co.jp/special/saisondeeriko/

都内書店でのサイン会も開催いたしますが、現在調整中ですので、詳細が決まり次第、こちらもお伝えいたします。

皆様からいただいた質問のお返事をそろそろしないといけないですね。
近日中にまとめます!!!

明日は日本は祭日。お天気になりますように!!!