こんにちは!!!
7月に北海道に行ってきました。私は5・6年ぶり・・。
長女、長男がまだ幼稚園と赤ちゃんの時に函館に行って以来。今回も彼の仕事の関係で札幌に行き、そこから友人ファミリーと北海道をまわろう!!ということになったのです。
2家族で、10歳から4歳の子供が6人。のんびり温泉!!というわけにもいきません。
トマムで滞在をしたのは・・・星野リゾート リゾナーレ トマム。
星野リゾートと言うと、“大人のためのリゾート”と私は勝手に思い込んでいたのですが・・・リゾートの中でもリゾナーレと言うのはファミリー向けなのだそう。
友人が予約を入れてくれたのですが・・・当初、我が家のギャングたちが行って大丈夫なの?と心配をしていました(笑)
着いた日は、ブッフェスタイルの夕食へ!!お皿も割れる心配もないし、様々な種類のお料理があり子供たちは大興奮でした!!
森の中でお食事をしているような感じでした。

翌日は良く晴れた気持ちのいい1日。午後からラフティングへ!!
空知川でのラフティング。
ホテルから川まで車で移動。その間も、ガイドのさとしさんのお話にみんなで笑ったり、賑やか。
準備が整い・・いざ出発!!!


我が家の5人とガイドのさとしさんが乗り込んで・・・
ラフティングというと、ゴムボートに乗って激流を下って行くイメージがあるかと思いますが、勿論、私たちは小さい子供連れでも大丈夫なカリキュラム。
声がかかったら、漕ぐ・・・というのんびりしたラフティング。ガイドの方が一緒なので本当に安心でした。
でも、私は力が入っていますよ~~~~


空知川をのんびりと進みます。



途中でボートを停めて、川遊び。


お天気は良かったけど、塗れると寒くなるかなあ?と思って、私はズボンも借りて・・・こんなスタイル。斬新な色合いでしょう?



大人も子供もざるを持って、魚を探しています。


ざるに入った魚の種類をガイドの方が説明をしてくださってるところ。
水は結構冷たかったけど・・・みんなが夢中で・・・そして川の水が澄んでいて・・なんとも穏やかな時間。
本当に空気が気持ちよく・・・ずっとボートに乗っていたいなあと思いました。

記念写真!!!


しっかり遊んだあとは、お部屋のジャグジーで身体を温めました!!!
しかし・・・子供たちのエネルギーはすごかった!!
ラフティングの後は「ママ、プールに行こう!!」と。
トマムには屋内の大型プールがあり、波のプールなのです!!!いや~~~心惹かれるのはわかるけど、ママたちはもう若くはないのだから・・・と変な説明で納得をさせました。

今回残念だったのは雲海テラスに行けなかったこと。自然現象の雲海をみられるのですが、ゴンドラで行きます。
しかしすべてはその日の気候に左右されるので、朝4時すぎにゴンドラが運行されているかどうかをチェック。
残念ながら私たちが滞在していた時には、運行ができなくて・・・
また見る機会があるかなあ?