こんにちは!!
みなさま、お元気ですか?この蒸し暑さ・・・大変ですね。
体調を崩さないように気を付けましょう!!!
さて・・・皆様から頂いたご質問にお答えしますね。

Q 日本帰国時に学校に通学できるのですか?
A 我が家は長女が幼稚園のころから、地元の幼稚園や小学校に通学、通園させていただいています!!今年の夏は初めて、子供たち3人がそれぞれ小学校、幼稚園への通学をしております。
フランス在住の周りの方々は夏の間だけ、日本で滞在先の(多くは実家です)地元の小学校などに子供たちを通わせていると聞いていますが、日本としては厳密な規定があるわけではないようなので、まずは滞在先の地域の公立の学校へお問い合わせをしてみてください。
ちなみに私たちの滞在先の学区では、事前に私は小学校へ問い合わせをして体験通学のご了解は得ていますが、手続きとしては区役所に”体験入学”の届け出をし、その証明書を持参して小学校へ行きます。

今年は長女は4年生、長男は2年生。昨年と同じ先生、クラスだったこと。さらには大好きな従兄弟たちも現在は海外に住んでいるため、この夏は一緒に体験入学をしていたため・・・
本当に楽しい日本の学校生活になっているようです。
先生たちはやさしく、お友達はとても親切で・・・またフランスにはないお掃除当番や給食当番があったり・・・
毎日、沢山のことを学び、日本語も上達をしています。
次女も幼稚園に通園をしています。この幼稚園はもともと姪や甥が通園をしていたため受け入れていただいていますが・・・
今日、次女はパパと電話で話をしていて「あのね、さくらちゃんという子と仲良しになったよ!!」と報告をしていました!!
ただ・・・日本の小学校はフランスに比べると終了時間が早く・・・妹と二人、あたふたしています(笑)

Q コンコルドの時計は男性ものですか?
A 多分、”ERIKOクロゼットA to Z"でご覧になった時計のことかと思います。
白い革ベルトのものですよね?
あちらはボーイズサイズですが女性物です!!!
私は実は時計が大好きで(しかし、眺めているだけで買えないのですが)、一時はクロノグラフが大好きでした!!20代の頃です。
勿論、すべての時計は今でも大事に使ってます。
ただ・・・この白ベルトはさすがにかなり傷んできているので・・・替えようと思っています。
同じ白にするか?ほかの色にするのか?悩み中です。

Q 日焼け対策&日焼け後のケアは?
A 写真などを見てもお分かりのように、私は肌色がかなり濃いほうです。
日焼けを適度に楽しんでいます。日焼けをそんなに怖がってはいません。私のもともとの肌色は色白ではないですし・・・
ただ・・・なぜか大学生のときから日焼け止めは一年中365日欠かしたことがありません。
日焼けを楽しみたいからこそ・・・日焼け前後のケアはちゃんとしているつもりです。
宣伝をするわけではないですが、現在は彼の化粧品のEvidens de Beauteの日焼け止めを毎日朝のお手入れの最後に塗ります。
夏場、屋外にいてかなり日に当たってしまったなあ~~というときには、夜寝る前に
マスククレームを付けて寝ます。
保湿効果のかなり高いマスクで・・・私はつけたまま寝てしまいます!!!
翌日には肌がもっちもち!!お仕事でご一緒するメイクさんたちにも「江里子さんの肌コンディションはいつもいいですね!!」とほめてただいています(笑)
勿論、お日さまを防御するのが最善の方法ですが・・・ギャングちゃんたちとの生活では不可能ですし、やはり一度きりの人生で限られた時間、お日様のエネルギーを受けたいなあ~~と思ってしまうのです。
日焼けに限らず、肌は保湿が大事だと強く思っています。

Q 自分撮りされていた際のワンピースはどちらのものですか?また靴はウェッジソールですよね?
A アパルトマンの玄関の大きな鏡の前で撮ったものですよね?
こちらはZhor&Nema(ゾーアンドネマ)というブランドのものです。実は丈はかなり
短いです。
不思議なものでパリでは何も気にせず、短い丈のものを着てしまうのですが・・
このワンピースを今回の東京滞在でも持ってきていますが・・・中々着る勇気がありません(笑)
妹にはブルマーのような何かを下に着たほうがいいいのでは?と言われました!!
Zhor&Nemaはベーシックですが、必ずどこかにピリッと効いたポイントがあり、流行関係なく着られるお洋服です。
ちなみに私が着ていたのはブルーマリン(紺)です。靴は」、はい、ウェッジソールです。こちらも本にも登場をしている靴です。
子供たちはこのヒールの高さを気に入っていて・・・すでに長女と次女の間で争奪戦になっています!!

Q 江里子さんの脚はエステによるものですか?それともスポーツですか?
A ありがとうございます!!!!!!と~~~~~~~~~~~~~っても嬉しいコ
メントでした(笑)
私の脚がきれいかどうかは分かりませんが、パリに住んでから「もういいや!!堂々としていよう!!」と強気になってきて・・・
だから堂々と出してしまっています。
残念ながら、独身時代には日本で定期的にマッサージを受けていましたが・・・今はエステは皆無です。
年に1・2回、「えりちゃんはとっても頑張っているから・・体を休めてきなさい!!」と母の知人がご自分がメンバーのスポーツクラブのマッサージをプレゼントしてくれます!!
しかし・・・それ以外はなにもない・・・
運動もしていない・・・
もし筋肉がついているとしたら、毎日のノンストップの生活から培われたものでしょう。
9月からは念願の水泳をまた始めたいなあと思っています。
やっぱり私は水中の音を聞いていると安心するので。
今は、姿勢を含めて、毎日の生活で色々なことを意識するようになりました。

実家にはギャングが6人。妹とは毎晩疲れ果てて顔を合わせ・・・飲んでいます(笑)
そうでもなければ、このものすごいエネルギーと騒音を切りぬけられない・・・
特に我が家の次女がやはり大ギャングであることが判明。
パリでもすごかったけど、東京はその数倍のエネルギーになってしまっています。
もし・・・街中でものすごい形相の私に出会っても驚かないでください!!!
一体、いつになったら静かに食事ができるようになるのでしょうか?

知人が「毎日、大変だと思うので妹さんと息抜きに飲んでください!!」とプレゼントしてくださったヴーヴクリコのグランダム。


美味しかったあ~~~~
また明日からも頑張ろう!!と力がわきました。あれ?私ってのんべえすぎますか?

お知らせです。フジフィルムのチェキ展がスタートします!!!
色々な方がご自分で撮影したものが出展されています。私もパリで撮影をしてきました!!

東京会場は18日より開催 東京ミッドタウンにて。
http://photo-is.jp/
http://photo-is.jp/instax/list.html
http://photo-is.jp/sphone/

お時間がございましたら是非お出かけくださいね。