何だか雨続きのパリでしたが水曜日から一気にお天気が良くなり・・夏の陽気となりました!!
パリにいると・・・夏服が必要ないなあ~~と思ってしまいます。朝晩は涼しいですし、本当に最近まで冬物の服を着る日もありました。
実際に子供たちの服を毎年ソルドで買いますが・・・あまり着る機会がないまま「日本で着なきゃ!!」と着なかった夏服を全部、日本に持っていく感じです。
今夜はカフェで私たちはMojito、子供たちはいちごミルクを飲みながらサッカーの話になりました。
私が次女を寝かしつけながら・・・ついつい一緒に眠ってしまっていた間に、彼と子供たちはワールドカップをテレビで観戦していたことが判明!!まあ週末だから出来ることなのですが・・・
そこで・・・ワールドカップに限らず試合で日本×フランスになったら、どちらの国を応援するか?という話になり、私は「勿論、日本!!」
すると子供たちも「日本を応援する!!」と。
4人で「ニッポン!!ニッポン!!」とあの掛け声を手拍子と一緒にやり、大盛り上がり!!
日本チーム、良い結果が出せるといですね!!

さて、もう一カ月以上前のことになってしまいますが、十字屋ホールでトークショーをしました。
今回は昨年の12月に出版した「ERIKOクロゼット A toZ」の撮影中の話やファッションのこと、最近のお話などをしました。
お相手は毎回お世話になっているスマイルコンシェルジュのたき れいこさん。


恒例の?バックのチェックでは今回はセカンドバックとして持ってきていたランズエンドのミニトートと中に入れていた私の大事な筆記用具をご紹介しました。
私は手帳とかペンとか、かわいいペーパーとかシールが大好きで・・・常に持ち歩いていますし、何か一つでも欠けると落ち着かないくなるくらいに大事なもの。
母が「あら?いつも今のテーブルの上に放り出してあるものたちなのに、そんなに大切にしていたものなの?」と驚いていました。

音楽に生演奏は高知県出身のギタードュオの“いちむじん”のお二人。


2004年に宇高さん、山下さんのお二人で結成し、NHKの大河ドラマや朝の連続テレビの挿入曲などを担当されたり、海外での公演も多いお二人です。
クラシックだけでなく、様々なジャンルの曲にギターで挑戦されていて・・・また若く精悍で、でもお話をしだすと何となくとぼけているような感じのお二人の様子を、会場のおよそ150人の女性たちが、じ~~~と見つめていました!!!!
“いちむじん”というのは高知の古い言葉で“一生懸命”という意味だそうです。

最後に出演者全員で記念撮影!!


実家の銀座十字屋も今年で140周年。私は学生の時からイベントのチケットもぎりの手伝いなどをしていて、いつの間にか定期的に自分も出演するようになって・・・
時間が経つのは早いですね。
本などにサインをさせていただいたり・・・そうそう、Evidens de Beauteを持ってきてくださって「パッケージにサインをしてください!!」という方もいらして・・・
彼に報告をしたらとっても喜んでいました。
ありがとうございました。

いらしてくださった皆様には、改めてこの場でお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

フランスは学年末で、ひとつづつイベントが終わり、段々疲れがたまってきています(笑)
来週には、トークショーではお話をしたのですが、ムック本の撮影があります。
日本行きの荷造りもスタートしなければ・・・

日本は雨で湿気も多く、身体も疲れやすくなりますから気を付けてくださいね。
それでは、また。