こんにちは。
日本は大変な暑さのようですね?梅雨入りした地域もあるとか・・・
言ってもしょうがない・・ってわかっているけれども、やっぱり異常な気候に驚きます。
パリは3月は夏のように暑い日があったのに、その後は雨が多く寒い日ばかり。ここ数日でようやくお日様が出て来て、気温がちょっと上がったかな?と思いますが、それでもまだ厚手のセーターなどはそのまますぐに出せるところにおいてあります。
さて、先週の木曜日はAscensionといってキリスト昇天の祝日でした。そのため多くの学校は金曜日もお休みにし、連休となっていたわけです。
我が家は彼が出張中でパリにいなかったため・・・私はちびっこギャングたちと“ベタベタ”の毎日でした!!!

長女がマルシェの買い出しに一緒に行ってくれました!!
子供たちも毎日家にいるからと、ついつい買い過ぎてしまい・・・「ママ、重いよ~~~」と言いながら、「あ、こういうふうにすれば運びやすい!!」と両手でカートを引っ張って・・・


土曜日には初めてのピアノの発表会!!


ちょっとおしゃれして、会場に向かう途中です。私は動きやすいようにペタンコ靴で行きたかったのですが・・・「ママ、私たちが靴を選んであげる!!」と思いっきり3人ににらまれ・・
ハイヒールで出かけることに。
この時は張り切っていた長女ですが・・・会場にはいるなり緊張のあまり泣き出してしまいました。
長男はこういうとき、とっても度胸が据わっていてお姉ちゃんを必死にケアしていました。
大人だって、人前で何かをするのは本当に心臓が飛び出しそうになるわけで・・・初めての体験は誰にでもあるのですよね。
私もアナウンサーをしていましたが、私がアナウンサーになったときに驚いたのは友人たちでした。
だって・・・ゼミやクラスでの発表でさえ、気を失ってしまうのではないかと言うくらいに緊張している様子が誰の目にも明らかなくらいだったのですから。
それが「え~~~江里子がカメラの前で話すの?」って、そりゃあ驚きます。
でも・・・こうして鍛えられて今があるのですから・・・経験を積むしかないのですよね。
夜、「すごく頑張ったね。良かったよ!!」と思いっきり抱きしめながら、沢山沢山ほめていました!!

「頑張ったから!!」って言うのは言い訳?いや、本当に子供たちも頑張ったし、私もそばにいるだけで疲れたし・・
家に戻ってから近所のカフェで4人で打ち上げ!!
ギャングちゃんたちはいちごミルク。
私はお決まりのMojito。一気に酔いました(笑)


打ち上げだ!!って言っているのに、3人とも絵本や本を持参してずっと本を読んでいて・・・何なんだ?


これは一体何の格好だと思いますか?1週間前に友人(正確には彼の遠い親戚)のアーティストがエクスポジション会場でジャンーフランソワ ピエジュという2つ星レストランのシェフとコラボレーションしたディナーに参加してきました。
ニフティの“新大人の学び場”でレポートしていますが・・・
私が着用しているのはそう見た通り“手術着”
26人の参加者全員がこのスタイルで食事をしたのです!!!
エクスポジションは残念がら6月1日で終了してしまったのですが、彼女のメッセージが詰まった作品はみなさんにも知っていただきたいので・・・
またご紹介をしますね。面白い試みでしょう?

それからEvidens de Beaute のサイトでは、私がお勧めする商品のコメント映像を追加しました!!!
はっきり言って・・・ぜ~~~んぶお勧めなのですが、あえて使いやすくてわかりやすいものを・・ということで、数点選んでお話をしています。
今は1商品目ですが、また近日中に2商品目もアップします。
良かったら見てみてくださいませ!!

次女が・・・朝起きるなりこう言いました「ねえママ、ママはず~~~っと私のママでいてくれる?私が大人になっても、ママでいてくれる?」
「勿論よ!!ず~~っとず~~~っとママはたかえやなつえやフェルディノンのママよ。いやだって言われてもずっとママよ。たかえはず~~とママのたかえでいてくれる?」
「うん、たかえはずっとママのたかえ・・・」
最近、涙もろく・・・毎日こんなちょっとした会話でうるうるしています。

毎日、ちょっとの気持ちが温かくなることがあればそれでいい!!って思っています。