こんにちは。
週末にフランスは夏時間となりました!!日曜日の朝は1時間睡眠時間が短くなり、何だかちょっと損した気分になるのですが・・・
日が長くなり、暖かくなり・・・いい季節になりました!!

3月、我が家では2回、子供たちのお誕生日会をしました!!
息子は3月3日なのですが、次女は8月9日生れ。でも、8月は夏休み中でお友達を呼べないですし、幼稚園は7月もお休みだから・・・
6月は学校の行事なども多く、5月は今年は連休だらけ。4月はパック(イースター)の春休みで2週間お休みだし・・・と考えていくと、3月にやるのが一番!!ということになったのです。

玄関のドアにも風船を飾って・・


息子のバースデーでは、腕に名前を書いてもらったり。息子と親友のトムの腕!!




お遊びの真っ最中。赤いドレスの女の子が次女!!次女のお誕生日会は“仮装してきてね!!”とインヴィテーションカードに書きました。
お姫様やパイレーツ、消防士・・・が大集合!!
でも、次女の時はスタートの時は大変だった~~~。
お誕生日会に呼ばれるのが初めての子が多く、いつも幼稚園や公園で会うときには全く問題ないのに・・・我が家に到着した途端、ママから離れなくなってしまう子が半分。
ママたちも「じゃあ、ちょっと慣れるまで一緒にいていい?」とお誕生日会に参加。
遊びに夢中になってきたところで、一人、二人とママたちは退散。
でも、そんな様子が滅茶苦茶かわいくて・・・涙が出そうでした。

今週の月曜日から上の二人が学校のキャンプに行っています。
本当に不思議なもので、日本だったら、キャンプなどに行くときには学年ごとにいくのに、フランスはクラスごと。
前にも書きましたが、クラスの先生の意思次第!!!
今年は長女の学年は全クラス参加。息子の学年は息子のクラスだけ。
小学校の中で4学年計6クラスが参加しました。
行く場所、宿泊先は同じですが滞在中のカリキュラムもみ~~んな違う!!
長女のクラスは本を一冊作るのだそうです。息子はダンス。ほかのクラスや学年はサーカスだったり、プラスティックを使ったアートにトライをしたり・・・面白いでしょう?
子供たちの滞在に合わせて、先週のうちに子供宛てにお手紙を書いて送ったり、先生が更新をしてくださるブログにコメントをしたり・・・
月曜日の朝、モンパルナス駅まで送っていきました。


子供二人が出発!!という家庭は多分、我が家とあと一組くらい。
二人が乗る車両も違うので、ホームを行ったり来たり。
長女は昨年、参加しているのでそんなに心配はないのですが、息子はこんなに長く(4泊)親元を離れるのは初めて。
「じゃあね、楽しんでいらっしゃいね!!」と言いながらギューッと抱きしめて沢山キス!!私の眼がウルウルしはじめてしまい・・・息子はその私の顔をじ~~~っと心配そうに見つめていて・・。
「あ~~なっちゃんのほうに行ってくるね!!」とごまかしながら、その場を離れました。
昨年は電車の中で泣いていた長女も今年は、もう全く問題なく笑顔で手を振ってくれました。
ホームには電車の中の我が子の姿を必死に探すママやパパたちがあふれていました。

次女と二人っきりなんて初めてかもしれない・・・
さみしいけど、宿題や学校の後のお稽古の送迎がないだけで、なんて楽なんだろう!!とびっくりしています。
そして、我が家のちびっこ大ギャングとのあま~~い生活。
もうべたべたしています(笑)
公園もいつもは送り迎えの関係でバタバタの滞在だったり、私が送迎中はシッターさんを頼んだりしていましたが、久しぶりに思う存分、公園タイムを楽しみました。


滑り台の下で仲良したちと寝転がって遊んでいます!!
長女一人だけの時には“子供って一人でも大変!!”って思っていました。
それが息子が生まれて、さらに慌ただしくなり・・3人目は一気に忙しさのハードルがあがりました。
子供たちも大きくなった分、やることが増えたのですから当然です。フランスでは“子供が3人目からは、大変さは子供が4人、5人、6人になっても変わらない!!”と言われています。
今週になって我が家に子供が一人になったら・・・確かになんて穏やかで、時間に余裕のある生活ができているのだろう!!と驚いています。
家が静かすぎて、さみしくなってきています。
でもあとちょっとのギャングちゃんとの甘い時間をしっかりと楽しみます!!

それでは、また!!