こんにちは!!
パリは週末からまさに春の陽気になってきています。
街中のテラス席は大賑わい!!長い冬が終わって、誰もが待ちわびていたお日様に大喜び!!
日焼け止めもつけずに(笑)、無防備に日焼けを楽しんでいます。
ブローニュの森に行きました。日陰はちょっと涼しいけど・・・青空が良く見えるでしょう?


さて・・・ベトナムの続きです。
我が家はホーチミンから、ブンタウに必ず行きます。
ここは観光地ではないのですが、大好きなホテルがあるため・・・ホテルの責任者の方やスタッフの方とはもう6年のお付き合い。
子供たちはここを“ベトナムの我が家”と言い、責任者の方を“マミーベトナム”と呼んでいます。
フランス語で“マミー”はおばあちゃんという意味。彼女は多分、私より年下だと思うのですが・・・でも、つまりそれくらい家族のように大好き!!ということなのです。
私と彼は毎日、ベトナム料理でも全く問題なし。
大好きなマンゴサラダ!!


もうオーダーしなくても、ホテルの方たちもわかっていて・・・持ってきてくれます。

なぜか毎年、ブンタウで息子はヘアカットをしています。昨年から次女もお世話になっています。
ここも変わらず、いつもの美容院!!


とても小さなホテルで、週末以外は宿泊客は私たちだけ・・なんていう日も多く、本当に自分たちの家のように寛いでいます!!週末の宿泊の方もほとんどがベトナムの方。
夕食のあと、ホテルのスタッフの方と、その方のお嬢ちゃんと目隠しをして鬼ごっこ!!


風は涼しく・・・裸足で芝生の上を駆け回っていました。

今年は例年以上に風が強い日が多く・・・凧揚げをしました!!


街中でもあちらこちらで凧が上がっていて・・・ホーチミンの街中でもちょっと空を見上げると凧が沢山上がっていました。
ふっと・・・そういえば、パリでも東京でも凧って見かけなくなったなあ~と思いました。


毎日眺めていた夕日。
朝は小さな船のモーター音で目が覚め、夕方は夕日を眺めながら本を読んだり・・・
いわゆるラグジュアリーなホテルではなく、スタッフも2人くらいしか英語が通じず、サービスもはっきり言ってプロじゃない・・・
でも、だからこそ、何だかベトナムの我が家という感じでのんびりできるのでしょうね。
だからこそ、もう6年も同じところに来ているんですよね。
そろそろこのホテルを卒業しようか・・・と彼とベトナムに行く前には話をしていたのですが・・・
今は「やっぱり来年もここにきたいね」と。
またまた・・・私たちがホテルを離れる時にはマミーベトナムやスタッフの方が涙ぐんでしまいました。

こんな風に大好きな場所があるのは嬉しい。

ベトナムに関していただいたご質問、近くお返事をしますね。

今週はいつも以上に様々なことを思い出し、考えさせられる1週間になりますね。
それでは、また・・・。